Record China

ヘッドライン:

世界の韓流ファンは3500万人以上、新たなブーム到来の可能性も―韓国メディア

配信日時:2016年1月28日(木) 21時50分
拡大
26日、韓国国際交流財団は世界各国における韓流に関する調査報告書で、海外の韓流ファンの数が3500万人を超えたと発表した。写真はK−POPコンサート。
(1/2枚)

2016年1月27日、韓国メディアによると、韓国国際交流財団は26日、世界各国における韓流に関する調査報告書で、海外の韓流ファンの数が3500万人を超えたと発表した。中国新聞社が伝えた。

その他の写真

統計では、海外の韓流ファンクラブの数は86カ国で合計1493団体。会員数は3559万人に上り、前年と比べて63%増加した。韓国国際交流財団の関係者は2015年の特徴として、K−POPの勢いが衰えていないこと、韓国料理がブームになったことを挙げた。特に韓国ウェブドラマやK−ヒップホップが新たなブームの火付け役になりつつあると分析した。

特に人気があるのはアジア・太平洋地域で、24カ国で310団体のファンクラブがあり、会員数は2620万人を数える。中国ではウェブドラマ人気に加え、中韓合作の「了不起的挑戦(素晴らしきチャレンジ)」「拜托了氷箱(冷蔵庫をお願い)」といったバラエティー番組も製作。台湾や東南アジアでも韓流ブームは続いている。

アメリカ大陸でも韓流ファンは前年比182%増の758万人と大幅に増えている。欧州は前年比20%増の163万人だった。アフリカと中東では17万人で、増加幅は高くないものの、韓国料理は南アフリカやエジプトなどで人気を呼んでいるという。(翻訳・編集/岡田)

関連記事

パリの同時多発テロ、サムスンのスマホが男性の命を救う=韓国ネット「誇らしい」「フランスに韓流ブームが巻き起こりそう」

16日、韓国メディアによると、パリで起きた同時多発テロの現場で、1人の男性が韓国サムスンのスマートフォンに命を救われていたことが分かり、話題となっている。写真はサムスンのスマートフォン。

Record China
2015年11月16日 17時40分
続きを読む

韓国文化売り込みに「共通マーク」、日本からは「隠して売りたいのが企業の本音?」との指摘も

25日、韓国メディアによると、キムチや韓服など韓国固有の文化商品を海外に売り込むため、韓国政府が共通の認証マークを導入する。韓国のネットユーザーの反応は複雑で、日本のネットユーザーは「企業の本音は別では?」などと指摘している。写真は韓国の伝統衣装。

Record China
2015年9月27日 9時4分
続きを読む

米NYで初!韓国人監督の慰安婦ミュージカルが開幕=韓国ネット「日本人に良心をプレゼントしたい」「韓国のイメージが崩れてしまいそう…」

1日、韓国メディアによると、慰安婦をテーマにしたミュージカルが先月31日、ニューヨークのオフブロードウェイの劇場「セント・クレメンツ」で開幕した。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は韓国ソウルの慰安婦像。

Record China
2015年8月3日 22時4分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング