上海万博にアフリカから48カ国の参加が決定、史上最大の万博に―上海市

Record China    2007年11月13日(火) 11時35分

拡大

11日、上海万博局によると、リビア外交部は正式に2010年の上海万博への参加を表明、これにより中国と国交を樹立している48のアフリカ諸国全てが上海万博に参加することになった。写真は上海万博のメインパビリオン建設地。

(1 / 4 枚)

2007年11月11日、上海万博局によると、リビア外交部は正式に2010年の上海万博への参加を表明、これにより中国と国交を樹立している48のアフリカ諸国全てが上海万博に参加することになった。

その他の写真

中国政府は同じ発展途上国として、アフリカ諸国の万博参加を強く希望してきた。アフリカ諸国の参加を支援するために1億ドル(約112億円)の万博援助基金を設立、また昨年3月には温家宝(ウェン・チアバオ)首相署名の万博招待状を各国に送付した。

上海万博では、アフリカ諸国は共同でパビリオン「アフリカ連合館」を運営する。アフリカ大陸のイメージ、悠久の歴史・文化を伝えると同時に都市化・経済発展といった近代化の側面にも光を当てる。また統一テーマ以外にも各国の独自性を生かした展示も実施されるという。

現在、上海万博には179の国と国際組織が参加を表明、歴代最高記録を塗り替えた。中国は200の国と国際組織の参加を目指し、更なる参加を呼びかけている。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携