Record China

ヘッドライン:

米紙も注目!韓国の「ヘル朝鮮」現象=韓国ネット「若者に忠誠と犠牲を強要する社会はまさに地獄」「脱出は不可能だ…」

配信日時:2016年2月3日(水) 7時50分
拡大
1日、韓国メディアによると、米ワシントン・ポスト紙は「韓国の若者は自国を『ヘル朝鮮(地獄のような韓国)』と呼び、脱出口を探している」と題する記事を掲載した。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

2016年2月1日、韓国・KBSによると、米ワシントン・ポスト紙は「韓国の若者は自国を『ヘル朝鮮(地獄のような韓国)』と呼び、脱出口を探している」と題する記事の中で、「『ヘル朝鮮』は儒教的な階級秩序を重んじる朝鮮王朝を想起させる言葉だ」と説明した。

同紙は「韓国に『ヘル朝鮮』という言葉が生まれた背景には、つらい労働や低所得、不安定な雇用に苦しむ若者の哀歓がある」と主張。 特に、親の世代が過去に享受した高成長の恩恵を受けられない青年層では、「ヘル朝鮮現象」が共通して現れると指摘した。親の世代は1960〜70年代に驚くべき経済成長と80年代の民主化を経験したが、それ以降に生まれた子供たちは否定的な面だけを見て育ったのだという。

また、同紙は記事の最後に「韓国の若者をさらに失望させるのは、社会の構造的問題を考慮せずに『努力が足りない』と指摘する両親だ」と不満を漏らす30代韓国人のインタビューを掲載した。

これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「市民の教育レベルが向上するにつれ、国のいい加減な法体系や効率の悪い韓国特有の文化に気付く若者が増えたから、『ヘル朝鮮』という言葉が誕生した。ただ生活が苦しいとの理由で『ヘル朝鮮』と呼んでいるわけではない」

「朝鮮時代に士大夫がしていたことと現在の大企業がしていることは、コピーしたかのように同じ!」

「上司の機嫌を取るために残業し、退勤後も飲み会などで私生活を奪われる。欠勤や早退をしたら給料が減るのに、残業や休日出勤をしても給料はそのまま。韓国社会は人を人として見てくれない。若者に忠誠と犠牲を強要する社会はまさに『地獄』」

「日本はフリーターでも十分に暮らしていける。韓国は給料の割りに物価が高いから、アルバイトだけでは家を借りることも難しい」

「米国人の多くは韓国を後進国と考えているのだろう…」

「地獄が恐ろしい理由は、脱出が不可能だから」

「すぐに世界中が韓国を『ヘル朝鮮』と呼ぶようになるだろう。これは100%政治家の責任。政治家らは自身の能力不足をごまかすために財閥を味方につける。だから国がおかしくなっていく…」(翻訳・編集/堂本

関連記事

韓国仁川空港のセキュリティーにまたしても“穴”、退去強制の外国人2人が護送中に逃走=韓国ネット「もはや自動ドア」「まるでコメディーのよう」

1日、外国人の乗り継ぎ客が密入国する事件が相次いでいる韓国・仁川国際空港で、退去強制処分を受けた外国人2人が、護送中に逃走していたことが明らかになった。これについて、韓国のネットユーザーからは不安の声が上がっている。写真は仁川国際空港。

Record China
2016年2月2日 11時50分
続きを読む

韓国外交部、日本大使を呼んで「日韓合意の誠実な履行」を要求=韓国ネット「合意の破棄を宣言するべき」「なぜそこまでして合意を守る?」

1日、日本政府が国連機関に対し「軍や官憲が慰安婦を強制連行した証拠は見つかっていない」とする報告書を提出したことを受け、韓国政府は駐韓日本大使を呼んで抗議した。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2016年2月2日 10時30分
続きを読む

アディダスやプーマに対抗!北朝鮮が売り出したスポーツブランド名が韓国で話題に=韓国ネット「食堂みたい」「韓国人が母国語を恥じているだけかも」

31日、北朝鮮がネット媒体を通じ、世界の有名ブランドに対抗するという独自のスポーツ用品ブランドの宣伝に乗り出したが、韓国のネットユーザーの間ではそのブランド名が話題になっている。写真は北朝鮮・平壌。

Record China
2016年2月2日 8時10分
続きを読む

韓国の慰安婦描いた映画、米国で試写会=韓国ネット「世界中の人が仰天するに違いない」「なぜ韓国で上映されないの?」

1日、韓国メディアによると、実話を基に韓国の慰安婦を描いたとされる映画「鬼郷」の特別試写会が米国で開かれ、観客らが「誰もが見るべき映画」と感想を述べた。写真はニュージャージー州の慰安婦の碑。

Record China
2016年2月2日 1時0分
続きを読む

ランキング