中国人に聞いた「鉄道内で最も迷惑する行為」とは=カップ麺を食べる、靴を脱ぐ、トイレ使用後に水を流さない…中には「中国人の乗車」との自虐も

Record China    2016年1月27日(水) 23時10分

拡大

25日、中国メディア・新浪の「高速鉄道内で最も迷惑な行為は」との問い掛けに、ネットユーザーから4000件を超えるコメントが寄せられている。写真は中国の鉄道車内。

2016年1月25日、中国メディア・新浪の「高速鉄道内で最も迷惑な行為は」との問い掛けに、ネットユーザーから4000件を超えるコメントが寄せられている。

中国の鉄道関係者がこのほど、高速鉄道車内でカップ麺を販売しない理由について「密閉した車内で臭いが充満し乗客に迷惑をかけるため」と回答し、ネット上で話題を呼んでいる。

これを受け、新浪が「靴を脱ぐ」「騒々しい会話」「座席の背もたれを大幅に倒す」「トイレ使用後に水を流さない」などを例に挙げ、「最も迷惑な行為は何か」と尋ねたところ、「全部」「最上位なんて選べない。どれも嫌」「はしゃぎまわる子ども」「後ろの座席から伸びてくる足」「ブーツを脱いだ女性のストッキング」「中国人の乗車」「繰り返しやってくる車内販売のワゴンサービスの煩わしさ」「トランプはまあ許せる」などの声が寄せられた。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携