Record China

ヘッドライン:

韓国の慰安婦本著者、「日本のお偉方の2億円」で元慰安婦の懐柔図る?=韓国ネット「そう思われても仕方ないよ」「元慰安婦がうそをつくわけがない」

配信日時:2016年1月22日(金) 11時50分
拡大
21日、著書「帝国の慰安婦」で韓国の元慰安婦らの名誉を傷つけたとして起訴された韓国世宗大学の朴裕河教授が、初公判を前に金品で元慰安婦らの懐柔を図ったとされる疑惑を否定した。資料写真。

2016年1月21日、韓国・聯合ニュースによると、著書「帝国の慰安婦」で韓国の元慰安婦らの名誉を傷つけたとして起訴された韓国世宗大学の朴裕河(パク・ユハ)教授が、初公判を前に金品で元慰安婦らの懐柔を図ったとされる疑惑を否定した。

疑惑は、刑事裁判の告訴人である元慰安婦の1人、ユ・ヒナムさんの発言から持ち上がったもの。20日にソウル東部地裁で開かれた初公判を前に、ユさんは取材陣に対し「朴教授が『日本の偉い人たちから20億ウォン(約2億円)をもらって来たら、告訴を取り下げないか』と懐柔をしてきた」と語った。

朴教授はこれについて、昨年の秋ごろにユさんと電話で話したことはあるものの、「告訴を取り下げてほしいと言ったことはないし、20億ウォンという数字を口に出したこともない」と否定した。また、元慰安婦らが米国で1人20億ウォン相当の請求訴訟を起こしていることから、ユさんからその金額が出たのではないか、とも述べた。

20日の初公判で、朴教授側は「本の内容が名誉毀損(きそん)に当たるとしても、違法性はない」として無罪を主張した。

この報道に、韓国のネットユーザーは次のようなコメントを寄せている。

「ユさんの発言が事実だとしたら、その『偉い人たち』っていうのはいったい誰のことなんだろう?」

「朴教授は国の名誉を傷つけている」

「朴教授の言うことは信用できない。本当に恥ずかしい」

「まさか、(元慰安婦の)おばあさんがうそをつくわけがない」

「危険な親日スパイだ!早く捕まえないと」

「そう思われても仕方ないよ」

「確かに、日本の資本をどれだけ手に入れてるか、疑う余地が十分だね」

「これで懐柔罪も追加されるね。朴教授の金づるがどこにいるのか、明らかになるだろう」

「日本からは20億ウォンじゃ足りないだろう。教授の財布にはもう200億ウォン(約20億円)くらい入ってるよ」

「こんな売国奴が国内で何事もなく暮らしてること自体、本当にあきれるよ」(翻訳・編集/吉金

関連記事

「帝国の慰安婦」著者、初公判で無罪主張「公共の利益のために書いた」=韓国ネット「全く反省していない」「すぐに日本に追放して!」

20日、著書「帝国の慰安婦」で元慰安婦の名誉を傷つけたとして起訴された韓国世宗大学の朴裕河教授の初公判がソウル東部地裁で開かれた。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2016年1月20日 17時30分
続きを読む

慰安婦像を守るため座り込み続ける韓国の大学生ら、ついに警察に出頭=韓国ネットは警察批判一色「ここは日本か?」「世論も何もあったもんじゃない」

21日、在韓日本大使館前の慰安婦像を守るためとして先月末から座り込みを続けていた韓国の大学生らが警察の出頭要請に応じた。韓国のネットユーザーからは警察を批判するコメントが数多く寄せられている。写真は日本大使館前の慰安婦像。

Record China
2016年1月21日 22時30分
続きを読む

韓国・釜山の日本領事館前にも少女像建立へ=韓国ネットからは賛否「日本の目を気にするな」「とても感情的な行動に思える」

19日、韓国メディアによると、昨年末の慰安婦問題をめぐる日韓合意に反対する韓国の大学生らが、釜山の日本総領事館前に慰安婦少女像を建てる計画を推進していることが分かった。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は釜山。

Record China
2016年1月20日 10時10分
続きを読む

韓国政府、安倍首相の強制連行否定に反論「否定できない歴史的事実」=韓国ネット「子どものけんかみたい」「朴大統領は夢の中で日本と合意した?」

19日、韓国メディアによると、安倍晋三首相が慰安婦問題の強制性を否定したことに対し、韓国政府は「慰安婦動員の強制性はいかなる場合でも否定できない歴史的事実だ」と反論した。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2016年1月20日 13時50分
続きを読む

「慰安婦合意は勇気ある決断」岸田外相が朴大統領に敬意=韓国ネット「完全に見下された感じで惨め」「確かに、国を売るにはものすごい勇気が必要」

19日、岸田文雄外相が日韓の慰安婦問題合意に関連し「朴槿恵大統領の勇気ある決断に心から敬意を表す」と発言したとの報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。写真は朴槿恵大統領。

Record China
2016年1月20日 11時20分
続きを読む

ランキング