Record China

ヘッドライン:

慰安婦像を守るため座り込み続ける韓国の大学生ら、ついに警察に出頭=韓国ネットは警察批判一色「ここは日本か?」「世論も何もあったもんじゃない」

配信日時:2016年1月21日(木) 22時30分
拡大
21日、在韓日本大使館前の慰安婦像を守るためとして先月末から座り込みを続けていた韓国の大学生らが警察の出頭要請に応じた。韓国のネットユーザーからは警察を批判するコメントが数多く寄せられている。写真は日本大使館前の慰安婦像。

2016年1月21日、日韓の慰安婦問題合意に反対し、在韓日本大使館前の慰安婦像周辺で先月末から座り込みを続けていた韓国の大学生8人のうち6人が警察の出頭要請に応じた。韓国・ニューシスなどが伝えた。

学生らは出頭前に会見を開き、「警察は国民の権利と自由を弾圧するのに法律を悪用している」と批判、「大学生を捕まえることは、少女像(慰安婦像)撤去の手順の一つ」であり、「大木を切り倒す前に周辺の木から整理するようなやり方」と主張した。3回目の出頭要請でようやく応じたことについては、「強制的に連れて行かれる前に捜査に応じることで、長期的な活動につなげる」ためとした。残る2人も後日調整の上、捜査を受けるという。

警察は大学生8人に対し、慰安婦像周辺で無届けのまま集会や座り込みを行ったとして、集会およびデモに関する法律の違反容疑で出頭を求めていた。

この報道に、韓国のネットユーザーは次のようなコメントを寄せている。

「警察はまるで日本の巡査だ」

「力のある人に対しても、同じように厳しくやったらどうだ?」

「警察は、こういう仕事はやけに早い」

「警察に良心はないのか?」

「これは今韓国で起こっていることなのか?ここは日本か?誰が誰を守ってるって?」

朴槿恵(パク・クネ)政府は、反論できないと権力で対抗しようとする」

「日本政府は、日本人が韓国大使館前で違法なデモをしたら応援するだろうに、韓国政府は捕まえてしまうのか」

「世論も何もあったもんじゃない。警察が本性を現したな」

「韓国はもう日本から解放されたんじゃなかったっけ?」

「まるで国が日本の手に渡る直前の雰囲気だね」

「どういうわけか、誰かがやると良いことも、他の誰かがやると駄目な国。理解できない」(翻訳・編集/吉金

関連記事

韓国政府が「慰安婦合意Q&A」を公開、批判的な世論へ積極対応=韓国ネット「国民ではなく日本を説得して」「日本政府がすべきことなのに…」

20日、韓国メディアによると、韓国外交部が慰安婦問題をめぐる昨年末の日韓合意について13項目のQ&A資料を作成し、ホームページに掲載したことが分かった。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2016年1月21日 13時10分
続きを読む

韓国政府、安倍首相の強制連行否定に反論「否定できない歴史的事実」=韓国ネット「子どものけんかみたい」「朴大統領は夢の中で日本と合意した?」

19日、韓国メディアによると、安倍晋三首相が慰安婦問題の強制性を否定したことに対し、韓国政府は「慰安婦動員の強制性はいかなる場合でも否定できない歴史的事実だ」と反論した。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2016年1月20日 13時50分
続きを読む

韓国・釜山の日本領事館前にも少女像建立へ=韓国ネットからは賛否「日本の目を気にするな」「とても感情的な行動に思える」

19日、韓国メディアによると、昨年末の慰安婦問題をめぐる日韓合意に反対する韓国の大学生らが、釜山の日本総領事館前に慰安婦少女像を建てる計画を推進していることが分かった。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は釜山。

Record China
2016年1月20日 10時10分
続きを読む

韓国警察トップ、慰安婦像守る日本大使館前の集会は「法を逸脱」と見解=韓国ネット「韓国人としての魂はどこに?」「上から言われたのかな」

18日、韓国の警察庁長官が、慰安婦像を守るためとして在韓日本大使館前で行われている集会について「『順法』の基準から外れている」との見解を示し、韓国のネットユーザーから批判の声が寄せられている。写真は日本大使館前の慰安婦像。

Record China
2016年1月19日 11時30分
続きを読む

慰安婦問題の日韓合意、安倍首相「100%満足するものではない」発言が韓国内で波紋、「双方満足する合意などない」と日本ネット

韓国メディアは安倍首相が昨年末の慰安婦問題の日韓合意について、「日本としても100%満足するものではない」と発言した報道。これに日韓両国のネットユーザーから、さまざまな声が寄せられた。イメージ写真。

Record China
2016年1月17日 7時0分
続きを読む

ランキング