「やっぱり日本人はすごい」=混乱の中でも秩序保つ日本人の姿を、中国人が称賛

Record China    2016年1月20日(水) 13時0分

拡大

19日、東京では先日の降雪によって交通機関に大きな影響が出たが、中国人は混乱の中でも秩序を保った日本人に注目しているようだ。写真は東京の降雪。

2016年1月19日、東京では先日の降雪によって交通機関に大きな影響が出たが、中国人は混乱の中でも秩序を保った日本人に注目しているようだ。

関東地方では17日からの降雪で、鉄道が徐行したり、本数を減らしたりして運行したため、大幅な遅れが生じた。また、駅に入り切らない人たちや、バスを待つ人たちが長い列を作った。

この話題を取り上げた中国のニュースサイトは、交通に混乱が生じたことについて、日本のメディアの報道を引用する形で「年に1回や2回のことで、莫大(ばくだい)な費用のかかる融雪装置を設置するのは困難」「本数を減らさないと、駅と駅の間で停車した車両の急病人の対処が難しくなる」といった理由を紹介し、「仕方のないこと」と理解を示した。

また、混乱の中でも慌てない日本人の様子を紹介し、「まず、会社に出勤が遅れる連絡をし、それから静かに、我慢強く、列が進むのを待った。列に割り込む人はほとんどおらず、長い列にも秩序がある様子には感心せざるを得ない」としている。

中国では、日本で自然災害が起きるたびに、日本人の冷静で秩序を保って行動する姿が好意的に伝えられている。

こうした報道に、中国のネットユーザーも「日本には学ぶべきところがたくさんあるな」「日本人の民度は本当に素晴らしい」「自覚のある行動は日本人に習慣化されている。いい国だと思う」「日本人の国民精神、時間の概念、ルールを守った行動には感心する」といった賛辞を惜しまない。

東日本大震災の際の秩序ある行動は、世界中で称賛された。日本人にとっては当たり前かもしれないが、どんな時でも秩序を忘れないという日本人の特徴は、世界に誇れるものなのだろう。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携