日本の航空機内「東方神起コンサート歓迎アナウンス」=韓国ネットは「誇らしい」と感激、日本ネットも「これが日本流おもてなしだ」と誇らしげ

Record China    2016年1月21日(木) 1時10分

拡大

20日、韓国から福岡に向かう日本の航空機内で、韓国のアイドルグループ・東方神起の福岡コンサートを歓迎するアナウンスが流れたことに、日韓ネットが反応を示した。写真は航空機内。

2016年1月20日、韓国から福岡に向かう日本の航空機内で、韓国のアイドルグループ・東方神起の福岡コンサートを歓迎するアナウンスが流れたことに、韓国ネットからは誇らしげに感激するコメントが寄せられた。日本ネットからも「これが日本流おもてなしだ」とこちらも誇らしげだった。

韓国のインターネットにこのほど立った「日本の航空機内で流れたアナウンス」と題したスレッドでは、「夕方に行われるコンサートに行かれる方も多く搭乗されています。どなた様も楽しい福岡での時間をお過ごしください」とのアナウンスが流れたことを紹介し、さらに「東方神起が日本でコンサートをすると、臨時列車が運行されたり、バスターミナルや地下鉄構内に会場までの地図が掲示されたり、会場近くの飲食店には『東方神起歓迎』の横断幕が掲げられる」と書き込んだ。

これについて韓国のネットユーザーからは「東方神起が日本に与える影響力はすごい!」「おお、これが彼らの威力?」「誇らしい」「うわさには聞いていたけど、まさか本当だったとは…」などと感激するコメントが相次いだ。

一方、これについて日本のネットユーザーの受け止めは「韓国や中国は日本のおもてなしはマネできないだろう」「日本人は韓国人に親切にしなければならない理由があるとか勘違いしとるのやろな」「ちょろいもんだな。次も金を落としてくれるだろう」などとトゲのあるものだった。大方の日本人には「政治と経済、民間交流は分けて考えましょう」ということにはならないようだ。(編集/長澤)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携