Record China

ヘッドライン:

韓国政府、安倍首相の強制連行否定に反論「否定できない歴史的事実」=韓国ネット「子どものけんかみたい」「朴大統領は夢の中で日本と合意した?」

配信日時:2016年1月20日(水) 13時50分
拡大
19日、韓国メディアによると、安倍晋三首相が慰安婦問題の強制性を否定したことに対し、韓国政府は「慰安婦動員の強制性はいかなる場合でも否定できない歴史的事実だ」と反論した。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

2016年1月19日、韓国・聯合ニュースによると、安倍晋三首相が慰安婦問題の強制性を否定したことに対し、韓国政府は「慰安婦動員の強制性はいかなる場合でも否定できない歴史的事実だ」と反論した。

安倍首相は18日の参院予算委員会で、日本政府が収集した資料では旧日本軍や政府による慰安婦の強制連行は確認できないと主張した。これに対し、韓国外交部の趙俊赫(チョ・ジュンヒョク)報道官は同日の定例記者会見で、「旧日本軍が慰安婦を強制的に動員したことは、被害者の証言、連合国の文書、極東国際軍事裁判(東京裁判)の資料、インドネシア・スマラン慰安所に関するバタビア臨時軍法会議の判決、クマラスワミ報告書、オランダ政府の調査報告書などで確認されている」と説明した。

また、安倍首相の発言は日韓の慰安婦合意に反しているとの指摘に対して、「現段階で重要なことは合意事項を誠実に履行することだ」と強調した。

これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「日本の首相が強制性を否定しているのだから、韓国政府はすぐに慰安婦合意を破棄するべき」

「日韓の慰安婦合意後、変わったことは何もない。一体どんな協議が行われたの?」

「本当に韓国の外交部?安倍首相のスポークスマンのよう」

「歴代最悪の政府。日本にいつ独島(日本名:竹島)を奪われるか心配だ」

「以前と同じように言い争うのなら、何のために合意したのか分からない。子どものけんかみたいだ。合意を撤回し、正式に問題を提起した方がいい」

「日韓政府の言うことは何も信じられない。合意文書や安倍首相と朴大統領の電話会談の内容を公開して!」

「朴大統領は夢の中で日本と合意したのでは?」

「日本は好き勝手に発言するのに、韓国はなぜ合意の履行にこだわる?とてももどかしい」(翻訳・編集/堂本

関連記事

韓国・釜山の日本領事館前にも少女像建立へ=韓国ネットからは賛否「日本の目を気にするな」「とても感情的な行動に思える」

19日、韓国メディアによると、昨年末の慰安婦問題をめぐる日韓合意に反対する韓国の大学生らが、釜山の日本総領事館前に慰安婦少女像を建てる計画を推進していることが分かった。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は釜山。

Record China
2016年1月20日 10時10分
続きを読む

起訴された韓国の慰安婦本著者、国民的議論を呼び掛け本のデータを公開へ=韓国ネット「時間がもったいなくて誰も読まない」「裁判で厳罰を下そう」

19日、著書「帝国の慰安婦」で元慰安婦の名誉を傷つけたとして起訴された韓国世宗大学の朴裕河教授が、自身の刑事裁判で国民参与裁判の実施を求めるなど、この問題をめぐる国民的議論を呼び掛けている。写真は韓国国旗。

Record China
2016年1月19日 20時10分
続きを読む

韓国警察トップ、慰安婦像守る日本大使館前の集会は「法を逸脱」と見解=韓国ネット「韓国人としての魂はどこに?」「上から言われたのかな」

18日、韓国の警察庁長官が、慰安婦像を守るためとして在韓日本大使館前で行われている集会について「『順法』の基準から外れている」との見解を示し、韓国のネットユーザーから批判の声が寄せられている。写真は日本大使館前の慰安婦像。

Record China
2016年1月19日 11時30分
続きを読む

安倍首相が元慰安婦への謝罪を拒否?韓国メディアの報道に、韓国ネット「誠意のかけらもない」「また日本に裏切られたのでは」

12日、韓国メディアは安倍晋三首相が「本人の口から元慰安婦に謝罪してほしい」という野党議員の要求を拒否したと伝えた。これを受け、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

Record China
2016年1月13日 5時50分
続きを読む

朴大統領の支持率が急落、慰安婦合意で=韓国ネット「もっと下がっててもおかしくない」「合意内容のどこが間違っていたか答えられる人は少ない」

8日、韓国の朴槿恵大統領の支持率が急落したことが分かった。慰安婦問題をめぐる日韓合意への反発が影響したとみられている。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2016年1月9日 12時0分
続きを読む

ランキング