韓国の60代男が寺の仏像をたたき壊す「神のお告げに従った」=韓国ネット「宗教の力で罪を犯すとは」「刑務所で反省するよう神様から伝えて」

Record China    2016年1月19日(火) 22時0分

拡大

19日、韓国で聖堂や寺に押し入り仏像などを破壊した60代の男が、「神のお告げに従ってやった」と供述しているとの報道に、韓国のネットユーザーがさまざまなコメントを寄せている。写真は韓国の寺院。

2016年1月19日、韓国・聯合ニュースによると、韓国の60代の男が聖堂や寺に押し入り、仏像などを破壊する騒ぎが起こった。

17日午後10時20分ごろ、慶尚北道金泉市の寺に男が押し入り、仏壇に置かれていた観世音菩薩像のほか、堂内にあった香炉や木魚などの仏具をたたき壊す騒ぎがあった。侵入者を知らせるアラームで駆け付けたガードマンに取り押さえられたのは64歳の男。寺に押し入る少し前に、同じ町内のカトリック聖堂に侵入し、聖母マリア像を石で壊していたことも判明した。

男は警察の調べに対し「(自分は)プロテスタントの信者で、神のお告げに従ってやった」と供述したというが、警察関係者によると、その後あっさり「お告げ」証言を撤回し、「申し訳なかった」と述べているという。

この報道に、韓国のネットユーザーは次のようなコメントを寄せている。

「神のお告げだったら何を壊してもいいのか?」

「敵をも愛せと教えたイエスが、他人の物をたたき壊せと言ったって?ふざけるにも程がある」

「刑務所で反省するように神様から伝えてほしい」

「罪も宗教の力を借りてやるとは…」

「他の宗教を信仰しているという理由で文化財を破壊するなど、やってることはIS(イスラム国)と変わらない」

「こういうおかしな人たちのせいで宗教戦争が起こるんだ」

「他の宗教を尊重する心を持つことこそ、本当の宗教だ」

「こういうことがあるから、どうも教会が好きになれない。嫌がる人を教会に誘わないでほしいな」

「厳罰に処すべき。こういう人たちのせいで社会不安が広がる」(翻訳・編集/吉金

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携