中国メディア「これらのものは日本人が発明」に、「中国よりずっと優れている」と中国人、日本人「中国の偉大な発明は株式市場がある共産主義」

Record China    2016年1月17日(日) 12時10分

拡大

17日、中国のポータルサイト・網易はこのほど、「これらのものは日本人が発明したものだった」と題する記事を掲載。これに日中両国のネットユーザーから、さまざまな声が寄せられた。写真はカップラーメン。

2016年1月17日、中国のポータルサイト・網易にこのほど、「これらのものは日本人が発明したものだった」と題する記事が掲載された。これに中国のネットユーザーは「あらゆる面で、中国よりずっと優れている」などと日本を称賛。日本のネットユーザーは「中国の偉大な発明は資本主義の権化、株式市場がある共産主義」などと反応している。

記事は、日本人が発明したものとして、「味の素(うま味調味料)」「カップめん」「カラオケ」「八木・宇田アンテナ(テレビ放送受信などに利用されるアンテナ)」「さまざまなゲーム機」「電気炊飯器」「ノートパソコン」「タブレット」「日本の現代語(『社会主義』や『萌(も)え』など中国に逆輸入された言葉も)」などを列挙。

ここ数年、ノーベル賞受賞者を輩出している日本は、中国でも「さまざまな技術を生み出す国」として認識されていると指摘した上で、どの段階を「発明」と定義するかは見解が分かれるかもしれないが、これらの製品に日本人が多大な貢献をしたことは間違いないとしている。

この記事を受け、中国のネットユーザーからは「日本はあらゆる面で、中国よりずっと優れている」「日本とは人々の尊敬を集める国だ」「これは認めざるを得ない」「清朝以降は立場が逆転し、中国が日本に学ぶようになった」「ゲームの発明が最も偉大だ」などの書き込みが相次いだ。

これに対し、日本のネットユーザーは「中国の偉大な発明はマルクスも毛沢東もビックリ、資本主義の権化、株式市場がある共産主義」「『中華人民共和国』。『中華』以外みな日本語じゃなかったっけ 」「温水洗浄便座(ウォシュレット)を忘れちゃいけない 」「中国人はもったいないよなぁ。 あれだけの歴史と実績がある国なのにねぇ。 文化大革命のせいだとかいろいろ言われているが、人民そのものが変わってしまった のでしょうか」などとコメント。

その一方で、「中国は、こういう事実を事実として受け止められる人たちが存在するから、こちらも相応の対応を取らざるを得ないんだよな」「とは言っても日本人は古代中国へのリスペクトが強烈だから、向こうから言われるまでもなく尊敬してるよな」などの声も上げている。(編集/大隅)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携