Record China

ヘッドライン:

「君たち、それいくらするかわかってる?」=ポルシェの上で跳び跳ねる小学生軍団に、中国ネット騒然

配信日時:2016年1月15日(金) 13時20分
拡大
15日、中国のインターネット上に掲載されたある写真が、ネットユーザーの度肝を抜いている。

2016年1月15日、中国のインターネット上に掲載されたある写真が、ネットユーザーの度肝を抜いている。

中国のポータルサイト・網易に掲載された記事によると、広東省深セン市で撮影されたとみられる写真には、十数人の制服を着た小学生が路上に駐車してある黄色のポルシェ911の上に登って、跳び跳ねたり座ったりして遊んでいる様子が写っていた。車体の天井は子どもたちの重みでへこんでいたという。ポルシェ911の価格はおよそ2000万円にも上る。この写真は台湾メディアにも注目され、「君たち、その足の下にあるものがいくらするか知っているのかい?」などと報じられている。

この写真に、中国のネットユーザーからは、「うちの近所のしつけられていない子どもも、よくこういうことするんだよ」「車の持ち主の心情をお察しする」「これ、弁償になったら大変だよな」「親も見放すかもね」「こういう子どもが将来、ろくでもない大人になるんだ」「持ち主『君たち、大丈夫だよ。楽しければたくさん遊びな。ついでにパパの電話番号教えてくれるかな?今後の人生について話したいんだ』」などのコメントが寄せられた。

一方で、現場が街中で、あまりに大勢の小学生がポルシェに登っていたことから、「誰が撮ったの?かなり近距離から撮影してるみたいだけど。車の持ち主?通行人だとしても注意しないのはおかしい。やらせじゃないのか?」といった状況的に不自然だという見方も出ている。(翻訳・編集/北田

関連記事

バスで席を譲るのが遅れた小学生が年寄りに罵倒される=「文化大革命の名残」「チンピラは年をとってもチンピラ」―中国ネット

5日、中国メディアの瀋陽晩報が、瀋陽市のバス内で1日、小学生の男の子がお年寄りに席を譲るのが遅れたため、この年寄りから罵倒されたと伝えた。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は中国のバス。

Record China
2015年12月7日 23時42分
続きを読む

ランキング