Record China

ヘッドライン:

韓国の慰安婦支援団体「日本の代わりに世界から10億円募る」=韓国ネット「昼食を抜いて募金する!」「10億円集める簡単な方法がある」

配信日時:2016年1月15日(金) 8時40分
拡大
14日、日本が韓国の元慰安婦らに対し10億円を拠出するとしたのに反発し、韓国の市民団体が一般から10億円を集める募金運動を展開することを明らかにした。これに韓国のネットユーザーから賛同の声が多数寄せられている。写真は韓国ウォン。

2016年1月14日、韓国・ニューシスによると、日本が韓国の元慰安婦らに対し10億円を拠出するとしたのに反発し、韓国の市民団体が10億円の寄付金を一般から募る方針を明らかにした。

韓国の元慰安婦を支援する韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)などの市民団体は、この日ソウルで記者会見を開き、「韓日慰安婦合意無効と正義にかなう解決のための全国運動」の発足を表明した。運動では、昨年12月に発表された日韓による慰安婦問題合意の無効と再協議を求めるとともに、日本の「賠償金」名目ではない10億円の提供を拒否、代わりに世界の市民から10億円を集める募金運動を展開するとしている。

挺対協の尹美香(ユン・ミヒャン)代表は「(問題の)正義にかなう解決のための財団設立が目標」とし、「韓日合意から抜け落ちた歴史教育問題についても、真相究明に向け研究者らと調査を行う」と述べた。

この報道に、韓国のネットユーザーからは次のようなコメントが寄せられている。

「喜んで賛同する」

「昼食を抜いて、その分を募金する!」

「良いことだ。日本の10億円は朴槿恵(パク・クネ大統領)が受け取って、服でも買えばいいよ」

「あまり多くは出せないけど、募金に賛同」

「他国の日本大使館前にも少女像(慰安婦像)の設置を進めよう」

「朴大統領と尹炳世(ユン・ビョンセ)外相は一番先に1億円ずつ募金箱に入れなきゃね!」

「全国民に、全世界に運動を広げよう」

「朴大統領が10億円で売り払ったプライドを、われわれが守ろう」

「日本よりも韓国政府が憎らしい」

「10億円集める簡単な方法があるよ!今騒がれている朴正熙(パク・チョンヒ)記念館の建設費から出せばいい」

「常識と道徳性だけは通じる韓国になるといいな」(翻訳・編集/吉金

関連記事

「私も慰安婦だった」90歳女性が告白、韓国政府の慰安婦対象登録へ=韓国ネット「勇気を出してくれてありがとう」「これからもっと増えそうだ…」

13日、韓国メディアによると、韓国・釜山市影島区に住む90歳の女性が、「日本統治時代に慰安婦として連行された」として、慰安婦対象登録申請書を提出したことが分かった。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2016年1月14日 14時30分
続きを読む

韓国の元慰安婦ら「謝罪の意のない10億円など要らない」=韓国ネット「被害者が許さないなら謝罪は無効」「謝罪を受けた人間が一人だけいる」

13日、韓国の元慰安婦と支援団体がソウルの日本大使館前で1213回目となる「水曜集会」を開き、慰安婦問題に関する日韓合意の無効を改めて求めた。写真は日本大使館前にある慰安婦像。

Record China
2016年1月13日 20時40分
続きを読む

朴大統領が慰安婦合意に満足、少女像は「政府がどうこうしろと言えない」=韓国ネット「朴大統領だけ満足げ」「いっそ何もしないで!」

13日、韓国メディアによると、慰安婦問題をめぐる先月末の日韓合意について、韓国の朴槿恵大統領は「今の状況の中で最善のものを受け取った」と明らかにした。これについて、韓国のネットユーザーは批判的なコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2016年1月14日 2時10分
続きを読む

安倍首相「慰安婦合意、日本も100%満足していない」=韓国ネット「それならやり直せばいい」「加害者が満足する合意をすべきなの?」

13日、安倍晋三首相が慰安婦問題の日韓合意について「合意内容は日本としても100%満足するものではない」との趣旨の発言をしたと、首相と面会した韓日議員連盟の徐清源会長が明らかにした。資料写真。

Record China
2016年1月14日 12時10分
続きを読む

安倍首相が元慰安婦への謝罪を拒否?韓国メディアの報道に、韓国ネット「誠意のかけらもない」「また日本に裏切られたのでは」

12日、韓国メディアは安倍晋三首相が「本人の口から元慰安婦に謝罪してほしい」という野党議員の要求を拒否したと伝えた。これを受け、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

Record China
2016年1月13日 5時50分
続きを読む

ランキング