日本は挑発行為を止めよ!尖閣問題で外交部が反発=中国ネット「また視線をそらさせている」「ガソリン価格が上がるとこの手のニュースが出る」

Record China    2016年1月14日(木) 16時20分

拡大

13日、新華社は中国外交部の洪磊報道官が尖閣諸島問題について日本は挑発行為を止めるようにと述べたことを伝えた。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は洪磊報道官。

2016年1月13日、新華社は中国外交部の洪磊(ホン・レイ)報道官が尖閣諸島問題について日本は挑発行為を止めるようにと述べたことを伝えた。

日本は尖閣諸島周辺の領海で中国軍艦の「無害通航権」を認めない方針を決めたことについて、洪磊報道官は13日、中国は釣魚島(尖閣諸島の中国名)付近の領海で巡航する権利を有していると主張した上で、「日本が挑発行為や事態をエスカレートさせる行動をしないよう忠告する。さもなければその結果は自らが追うことになる」と語った。

このニュースが中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で伝えられると、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「また視線をそらさせている」

「毎回ガソリン価格が上がるとこの手のニュースが出てくる」

「ガソリン価格をもう値下げしないと発表した途端、日本が来たよ。なんという偶然なんだ」

「日本に関するニュースが出ることは分かっていた」

「ガソリンの価格調整を中止したニュースを見てからこのニュースを見ても何も感じない。俺は愛国なのにこの国は俺たちを愛しているのか?」

「国内で問題が起きるたびに視線を日本にそらさせ、無知な若者がそれに乗っかるが、もうこの方法は古いよ。新しい方法はないのか?」

「日本が挑発行為を取ると、庶民への税金を増やすぞ」

「その結果とやらは強烈な抗議と遺憾の意」

「愛国の志士たちが日本車を破壊する時が来たな」(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携