韓国人記者が驚き!日本のコンビニ弁当、なぜこんなにおいしい?=韓国ネット「韓国とは根本的に違う」「20年前に京都でコンビニ弁当を食べたが…」

Record China    2016年1月17日(日) 8時0分

拡大

16日、韓国・オーマイニュースはこのほど、韓国人記者が日本旅行で受けた驚きを紹介した。これに対し、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。写真はコンビニ弁当。

2016年1月16日、韓国・オーマイニュースはこのほど、韓国人記者が日本旅行で受けた驚きを紹介した。

日本に行った韓国人が異口同音に言うのがコンビニ弁当の味と質だ。「決して日本びいきではない」というこの韓国人記者は、記事の中で日本のコンビニで販売されている弁当やおにぎり、パンの味を絶賛している。そのおいしさゆえに、彼が日本に滞在した48時間、計9回の食事のうち、4回はコンビニ弁当を買って食べたほどだったという。「なぜこんなにおいしいのか?韓国にもコンビニはあるが、弁当の味は大違いだ」と率直な感想を述べている。

韓国人記者は「日韓のコンビニ弁当の味の違い」の原因は、日本が経験した長期不況と関連があると見ているようだ。記事では、「収入が減り、外食の代わりにコンビニ弁当で食事を済ませる人が増え、コンビニ業界がし烈な競争を繰り広げた。この過程で、製品の完成度にこだわる日本特有の職人技が発揮され、コンビニ弁当はただの弁当ではなく、『B級グルメ』に生まれ変わった」と分析。「もし日本に旅行に行ったなら、コンビニ弁当を食べてみることをお勧めする」としている。

これに対して、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

「駅弁もおいしい」

「カップラーメン(※韓国の国民食と言われる)も日本の方がおいしいぞ」

「日本に行ってコンビニ弁当を何度も食べたが、まだ一度も失敗したと思ったことがない」

「日本のコンビニ弁当は職人が作り、韓国のコンビニ弁当は商売人が作るということではないか?」

「企業文化と市民意識が私たちよりも優れていることが(弁当がおいしい)理由かも?」

「幼い頃から人格教育をする国だから、韓国とは根本的に違う。それが弁当の味にも出ているのだ」

「昔から事業者は日本に行ってこいと言われている。本当に学ぶことが多い国だな」

「味や値段もさることながら、その丁寧な仕事こそが日本のコンビニ弁当の特筆すべき点だ」

「20年ほど前、京都に行ってコンビニで弁当を買って食べたが、本当に驚いた。安いのに、その質は韓国の有名レストラン級だった。当時でも驚くほどおいしかったのだから、今では言うまでもないだろう」(翻訳・編集/三田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携