韓国造船ビッグ3が過去最大の赤字=韓国ネットは「中国に押されている」と危機感、日本ネットは「そのうち中国になるからいいじゃん!」と無慈悲

Record China    2016年1月14日(木) 8時50分

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12日、昨年の韓国の造船大手の業績が世界的な景気悪化に海洋プラント事業の不振が重なり過去最大の赤字を記録したとの報道について、日本ネットからは「そのうち中国になるからいいじゃん!」と何とも無慈悲な声が返ってきた。資料写真。

2016年1月12日、昨年の韓国の造船大手の業績が世界的な景気悪化に海洋プラント事業の不振が重なり過去最大の赤字を記録したとの報道について、韓国ネットには「どんどん中国に押されている」と危機感があふれているのに対して、日本ネットからは「そのうち中国になるからいいじゃん!」と何とも無慈悲な声が返ってきた。

韓国・聯合ニュースによると、大宇造船海洋、現代重工業、サムスン重工業の造船大手3社の昨年1年間の営業損失は合計で約8兆ウォン(約7870億円)に上った。大宇が約5兆ウォン、現代とサムスンはそれぞれ約1兆5000億ウォンだった。業界関係者は「こんなに業績が悪化したのは初めて。昨年は1990年代後半のアジア通貨危機の時よりも深刻な状況だった。今年の黒字転換も難しい」とみている。

これについて韓国のネットユーザーからは「成功する見込みのない海洋プラント事業を、大した準備もせずに始めたことが問題。予想されていた結果だよ」「造船分野は完全に中国に抜かれた。早く見切りを付けるべきだ。若者に投資して、電子分野を育てる方が賢明だ」「ついに造船が駄目になった。次は電子の番かな?それとも自動車?」と悲観論が目立つ一方、「韓国がどんどん中国に押されている。このままでは韓国が中国の1都市になる日も遠くない」と“達観”する向きさえ出てきた。

こんな韓国に日本のネットユーザーは冷たい。「転覆するような船(大型フェリー・セウォル号)しか造らないから会社も傾いているじゃないか?」と無慈悲な声を浴びせた上、「技術のない者同士(中韓)、そりゃ安い方が勝つわな」「(韓国の)発展のピークは終わって後は中国に蹴散らされるだけ」「価格勝負で組み立てるだけの単純な船の製造競争なら賃金でもスケールメリットでも韓国は中国に負けるよな」「特別な技術があるわけでもないんだから、賃金の安い国に追い越されるのは当然でしょ」と突き放した。頑張れ!韓国。(編集/長澤)

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