【募集中】韓国語社内スタッフ

韓国の次期経済副首相「日本との通貨スワップ再開を検討」=韓国ネット「情けない」「韓国だけが不安を抱えることに…」

配信日時:2016年1月12日(火) 15時20分
韓国の次期経済副首相「日本との通貨スワップ再開を検討」=韓国ネット「情けない」「韓国だけが不安を抱えることに…」
画像ID  497179
11日、韓国メディアによると、韓国の次期経済副首相兼企画財政部長官に起用された柳一鎬氏が、「日本との通貨スワップ再開など、通貨スワップの拡大を考えるべき」との考えを明らかにした。韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。
2016年1月11日、韓国・聯合ニュースによると、韓国の次期経済副首相兼企画財政部長官に起用された柳一鎬(ユ・イルホ)氏が、「通貨スワップの拡大を考えるべき」との考えを明らかにした。

柳氏は同日、国会で開かれた人事に関する聴聞会で、「米国の利上げなどで韓国も利上げの圧力を受けるのではないか」との質問に対し、「当面の影響は限定的だが、対策を講じなければならない」とした上で、「日本との通貨スワップ再開など、通貨スワップの拡大を考えるべき」と述べた。

これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「経済副首相としての資格がない」
「通貨スワップは日本が要求してきた時に考えればいい」
「全力で日本にしがみつこうとする韓国の親日派。本当に情けない」

「日本は国家債務に苦しんでいる。日韓通貨スワップを結んだら、韓国だけが不安を抱えることになる。結局、『何かあった時に韓国を犠牲にし、日本の安全網を確保してあげたい』と考えているのでは?」
「日本は経済的問題を政治的問題と結びつけ、日韓通貨スワップを終了させた前科がある。反対だ」

「また韓国が譲歩することになる。絶対に日本と交渉するな」
「日本との通貨スワップを再開したら、韓国の経済は回復する気がする」
「今年の韓国経済は不安要素が多いから、通貨スワップを拡大するのは賛成。日本は好きではないが、利用できるところは利用しないと!」(翻訳・編集/堂本
最新ニュースはこちら

SNS話題記事