Record China

ヘッドライン:

日本が韓国の水産物輸入禁止措置に遺憾の意、韓国「審理に積極的に対応」=韓国ネット「今回も負けるだろう」「隣国なのだからもっと優しくして」

配信日時:2016年1月13日(水) 14時40分
拡大
12日、韓国メディアによると、韓国政府が東京電力福島第1原発の事故を理由に日本産水産物の輸入禁止をしていることに対し、日本政府が遺憾の意を表明した。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

2016年1月12日、韓国・ニューシスによると、韓国政府が東京電力福島第1原発の事故を理由に日本産水産物の輸入禁止をしていることに対し、日本政府が遺憾の意を表明した。

韓国外交部によると、日韓両政府は同日、東京都内で次官級経済協議を開催した。日本側は「原発事故後に韓国が続ける福島8県の水産物輸入禁止措置は不当だ」として、早期に解除するよう求めた。これに対し、韓国側は「日本側の要請により世界貿易機関(WTO)の紛争処理小委員会(パネル)が設置されただけに、関連手続きに従い、積極的に対応していく」との立場を明らかにした。

これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「隣国なのだからもっと優しくしてほしい」

「もし日本の圧力に負けて放射能に汚染された水産物を輸入したら、それは韓国政府が国民の健康を守る義務を放棄したということ」

「多くの国が日本産水産物の輸入を規制しているのに、なぜ韓国だけを責める?」

「日本人でも避けるものを、なぜ他国に輸出しようとするの?厚かましいにも程がある」

「輸入しないとはっきり言えないものかな?いつまで屈辱外交を続けるつもり?」

「韓国はどれだけ甘く見られているんだ?」

「あと20年は規制を続けるべき。それから判断しても遅くない」

「無能な韓国政府は、日韓慰安婦対決と同様、今回の水産物対決にも負けるだろう」

「日本との協議は『馬の耳に念仏』。韓国が何を訴えても無駄」

「韓国政府がしっかり検査し、原産地を偽らないよう監視すれば問題ない」

「関係改善のために日本の言うことを何でも聞いてしまう韓国政府。韓国政府が国益優先の外交をしているのか疑問だ」(翻訳・編集/堂本

関連記事

築地で最後の初競り、大間産の本マグロが1400万円で落札=米国ネット「すしは人類史上、最も過大評価された食べ物」「金持ちは奇妙なことをする」

5日、東京の築地市場で水産物の初競りが行われ、200キロの青森県大間産の本マグロが1400万円で競り落とされた。この報道に、米国のネットユーザーがコメントを寄せている。写真は築地。

Record China
2016年1月6日 14時50分
続きを読む

韓国政府の放射能現地調査、日本の要求で試料採取を断念=韓国ネットは不満

11日、韓国メディアによると、福島水産物の放射能検疫現地調査を行う韓国政府が、日本からの要求で、海洋深層水や海底土など、一部の試料採取を断念していたことが分かった。これについて、韓国のネットユーザーからは不満の声が上がっている。写真は福島の海。

Record China
2015年11月13日 20時55分
続きを読む

福島第1原発の浄化地下水、地元漁協が海放出を容認=韓国ネットは反対の大合唱「太平洋を汚染しようという魂胆か?」「日本製品の不買運動を」

28日、東京電力福島第1原発の汚染地下水を浄化して海に流す計画に対し、地元漁協が容認する方針を決めたことについて、韓国のネットユーザーから多くのコメントが寄せられている。資料写真。

Record China
2015年7月29日 2時28分
続きを読む

「慰安婦合意は国際条約ではない」韓国弁護士の主張に、韓国ネットも賛同「それなら守る必要もない」「韓国政府は分かってやったんでしょ」

12日、韓国の弁護士が昨年末の慰安婦問題をめぐる日韓の合意は国際法上の条約には当たらないとの見解を示し、韓国のネットユーザーから賛同のコメントが集まっている。資料写真。

Record China
2016年1月13日 9時10分
続きを読む

安倍首相が元慰安婦への謝罪を拒否?韓国メディアの報道に、韓国ネット「誠意のかけらもない」「また日本に裏切られたのでは」

12日、韓国メディアは安倍晋三首相が「本人の口から元慰安婦に謝罪してほしい」という野党議員の要求を拒否したと伝えた。これを受け、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

Record China
2016年1月13日 5時50分
続きを読む

ランキング