建造中の中国産空母、再び旧ソ連製がモデルか=3隻目も計画―米外交専門誌

Record China    2016年1月12日(火) 8時50分

拡大

11日、中国国防相の楊宇軍報道官はこのほど、初の国産空母を大連で建造中と発表した。写真は中国の空母「遼寧」。

2016年1月11日、環球時報(電子版)によると、中国国防相の楊宇軍(ヤン・ユージュン)報道官はこのほど、初の国産空母を大連で建造中と発表した。米誌は「旧ソ連製を模した可能性がある」と伝えている。

旧ソ連製の空母を改修した「遼寧」に続く2隻目の空母。米外交専門誌「ナショナル・インタレスト」は「2隻目も『遼寧』の設計図を踏襲する可能性が高い」とした。中国が将来的に「4〜6隻の空母隊の編成を計画している」とも予測。中国の専門家は「少なくとも3隻は必要」と分析した。

同誌によると、中国は「遼寧」の元の所有者であるウクライナから建造に関する大量の資料を入手している。しかし、全面的に独自の空母を建造するには経験、知識とも不足している。

また、海軍内では空母より潜水艦建造の優先順位が高いため、新たな空母も旧ソ連製を改修したものになる可能性が高い。さらに、大連で建造中の2隻目に続く3隻目について、同誌は「技術面などから予測して、25年より前の運用は難しいだろう」と予測している。(翻訳・編集/大宮)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携