7割以上の香港人が旅行税を徴収すべきと回答=「なぜ自国の領土に行くのに税金を徴収?」「もう香港に行く人なんていない」―中国ネット

Record China    2016年1月12日(火) 19時10分

拡大

8日、約75%の香港人が旅行税を徴収すべきだと考えている。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は香港マカオ通行証。

2016年1月8日、中国紙・環球時報は約75%の香港人が香港を訪れる中国人から旅行税を徴収すべきだと考えていると伝えた。

香港理工大学が2014年から2015年にかけて行った調査によると、調査対象となった1839名の香港人のうち、約75%の人が香港を訪れる中国人から旅行税を徴収すべきだと回答した。うち25.2%が1人1日41〜50香港ドル(約620円〜750円)が適切であると考えており、16.5%は21〜30香港ドル(約320円〜450円)が適切だと考えている。

このニュースが中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で伝えられると、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「なぜ自国の領土に行くのに税金を支払わなければならないのだ?」

「中国の恥である場所へ行くのにお金を取るというのか?」

「これは故意に対立をあおろうとしているだろ」

「先に香港への食物や水の供給を半分に減らそう」

「香港に行った中国人は帰ってきたら罰金を払うべきだな」

「本当に旅行税を取るのなら出入国審査カウンターをなくしてしまえ」

「もうみんな日本に行くようになっちゃったけどね」

「もう香港に行く人なんていないだろ。タイや日本、韓国に行っている」

「いっそのこと1人1万香港ドル(約15万円)を徴収したらいいよ。そうすれば誰も香港に行かなくなる」

「いつか香港人は中国人に香港へ来てくれるよう頼むようになる日が来るだろう」(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携