Record China

ヘッドライン:

日本政府、国連女子差別撤廃委で従軍慰安婦の“強制連行”を否定=韓国ネット「また日本に裏切られた」「韓国にも証拠はない?」

配信日時:2016年2月17日(水) 11時30分
拡大
17日、韓国メディアは、スイス・ジュネーブで開かれた国連の女子差別撤廃委員会で、日本政府が従軍慰安婦問題について、「強制連行があったと裏付ける資料は見つからなかった」と述べ、軍などによる強制連行を事実上否定したと伝えた。資料写真。

2016年2月17日、韓国・KBSは、スイス・ジュネーブで開かれた国連の女子差別撤廃委員会で、日本政府が従軍慰安婦問題について、「強制連行があったと裏付ける資料は見つからなかった」と述べ、軍などによる強制連行を事実上否定したと伝えた。

16日、国連女子差別撤廃委員会の対日審査会合が始まった。日本政府代表として出席した外務省の杉山晋輔外務審議官は、旧日本軍の従軍慰安婦問題に関し、「日本政府が発見した資料には、軍や官憲による強制連行を確認できるものはなかった」と主張した。同審議官はまた、「慰安婦が強制連行されたとの見解が流布された原因は、『韓国の済州島で多くの女性を強制連行した』という吉田清治氏の虚偽の証言のため」と指摘。吉田氏の証言を報道した朝日新聞は2014年に「誤報だったと認め、正式に謝罪した」と説明した。

これについて、韓国のネットユーザーからの意見は批判的なものが多く、「また日本に裏切られた」「これでも朴大統領は昨年末の日韓合意を受け入れろと言うのか?」「やっぱり日本は反省していなかった」「慰安婦関連の資料をユネスコ記憶遺産に登録するしかない」「日本がみじめに見えてきた。なぜ自国の過去を認められない?」「今後日本に何があっても、絶対に心配なんてしない」などのコメントが寄せられた。

一方で、「日韓関係が悪化したことで多くの国民が傷ついている。日本から謝罪を受ける必要はあるのだろうか?」「事実を捏造(ねつぞう)しているのは韓国の方では?日本軍が強制連行した証拠は韓国にもないんでしょ?」「50年前に終わった話をなぜ蒸し返す?」「日本は十分謝罪した。これ以上謝罪を要求したら、韓国が悪者になってしまう」といったコメントも見られた。(翻訳・編集/堂本

関連記事

韓国の元慰安婦ら、「帝国の慰安婦」著者の給料を差し押さえ=韓国ネット「韓国政府は何をしている?」「対話で解決できるはずなのに…」

16日、韓国メディアによると、韓国の元慰安婦らが旧日本軍従軍慰安婦問題に関する研究書「帝国の慰安婦」の著者・朴裕河世宗大学教授の給料を差し押さえたことが分かった。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は韓国ウォン。

Record China
2016年2月16日 11時30分
続きを読む

韓国の専門家83%が朴大統領の職務遂行に否定的、最大の理由は?=韓国ネット「専門家でなくても分かる」「朴大統領には聞こえていない」

15日、韓国の朴槿恵大統領の国政運営に否定的な評価をしている専門家らが、朴大統領の職務遂行を妨げる最大の理由として「国民とのコミュニケーション不足」を挙げた。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2016年2月16日 7時50分
続きを読む

韓国外相、慰安婦合意の再交渉を改めて否定「必要性は感じない」=韓国ネット「我々も外相の必要性を感じない」「そんなに誇らしいなら…」

8日、韓国メディアによると、慰安婦問題をめぐる昨年末の日韓合意について、韓国の尹炳世外相が「再交渉の必要性は感じていない」との立場を改めて示した。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2016年2月9日 20時0分
続きを読む

ムーディーズが警告「開城工業団地の閉鎖は韓国の国家信用に否定的な影響与える」=韓国ネット「とても不安」「ただの選挙用パフォーマンスだった」

15日、国際信用評価機関ムーディーズが「開城工業団地の閉鎖は韓国の国家信用格付けに否定的な影響を与える」と警告した。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2016年2月17日 1時50分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング