韓国政府が「慰安婦合意Q&A」を公開、批判的な世論へ積極対応=韓国ネット「国民ではなく日本を説得して」「日本政府がすべきことなのに…」

Record China    2016年1月21日(木) 13時10分

拡大

20日、韓国メディアによると、韓国外交部が慰安婦問題をめぐる昨年末の日韓合意について13項目のQ&A資料を作成し、ホームページに掲載したことが分かった。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

2016年1月20日、韓国・聯合ニュースによると、韓国外交部が慰安婦問題をめぐる昨年末の日韓合意について、合意の意味や議論になっている争点を中心に13項目のQ&A資料を作成し、ホームページに掲載したことが分かった。

韓国政府が日韓合意文書全文をホームページに掲示したことはあるが、細かい説明や反論を加えた資料を掲載するのは初めて。合意に対する批判的な世論を受け、積極的な対応に乗り出したものとみられている。

外交部は、「ソウルの日本大使館前の慰安婦少女像を移転する代わりに日本から10億円を受け取る」との主張が出ていることに対し、「事実ではない」と反論した。また、慰安婦問題の「最終的かつ不可逆的な解決」については、「日本が今後、合意を覆したり、合意に反する言動をしてはならないという意味が込められている」と説明した。

さらに、「国際社会で慰安婦問題について互いに非難や批判を控える」と表明したことについては、「合意の誠実な履行を前提に、政府レベルで限定してなされた約束」とし、「政府は普遍的価値としての女性の人権を保護するための国際社会の議論には今後も積極的に参加する」との考えを明らかにした。

これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「日本政府がすべきことを韓国政府がしている(笑)」

「日本のずうずうしさは相変わらずなのに、韓国政府は国民に理解するよう求めるだけ…」

「安倍首相ではなく国民の口をふさごうというのが朴大統領式の外交」

「合意に反する発言を繰り返す日本を説得してほしい」

「日本は合意ではなく謝罪をするべきなのに…」

「日韓慰安婦合意は歴史に残る最悪の合意だった」

「そんなことをするくらいなら、初めから国民の意見を聞いて、もっと慎重に協議するべきだった」

「慰安婦問題で日本を批判するのは間違っている。悪いのは全て韓国政府。主張に一貫性がない」

「韓国国民は政府が何をしても文句を言う。ただ時間が過ぎるのを待つしかないよ」

「今は慰安婦問題よりも北朝鮮問題を解決することに力を入れるべきでは?」(翻訳・編集/堂本

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携