Record China

ヘッドライン:

韓国の水族館がイルカの相次ぐ死を半年ひた隠し、批判恐れ=韓国ネット「もみ消しでは世界最強の国」「イルカショーもそろそろやめ時では?」

配信日時:2016年1月9日(土) 23時0分
拡大
5日、韓国蔚山市の水族館で飼育されていたイルカが昨年相次いで死んでいたにもかかわらず、施設を管理する公団が批判を恐れこの事実を半年間公表していなかったことが分かった。写真はイルカ。

2016年1月5日、韓国・ニューシスによると、韓国南東部・蔚山市の長生浦クジラ生態体験館で飼育されていたイルカが昨年相次いで死んでいたにもかかわらず、施設を管理する同市南区都市管理公団がこの事実を半年間隠していたことが分かった。

同公団はこの日会見を開き、昨年6〜8月にかけ、産まれたばかりの雌1頭と11歳の雄1頭が病気やけがにより死んでいたことを明らかにした。この施設では14年にも産まれて間もないイルカが死に世間を落胆させたほか、今年新たに2億ウォン(約2000万円)の予算で日本からイルカ2頭を購入する計画に対し批判の声が上がっていたことから、さらなる世論の悪化を避けるためこの事実を伏せていたという。公団の発表によると、このほどメディアの取材に対し虚偽の回答をするに至り、やむを得ず会見を開くことになったとみられる。

同施設はこれまでにイルカ6頭を購入しているが、09年と12年に各1頭が死に、現在飼育されているのは雄1頭、雌2頭の計3頭となっている。

この報道に、韓国のネットユーザーは次のようなコメントを寄せた。

「イルカショーもそろそろやめ時なのでは?」

「残っているイルカは、早く海に帰してあげて」

「イルカショーを見に行くのはやめよう。人間は実に残酷だ」

「人間に問題がある」

「やっぱり隠ぺいともみ消しに関しては世界最強の国だ」

「前にこの水族館に行ったことがあるけど、特に見るべき展示物がないことは置いといて、イルカたちがむちゃくちゃ狭い水槽を泳いでるのがつらかった。人間で言えば、立ったまま牢屋に入れられてるようなものだよ」

「イルカの命はお金に代えられない。イルカショーをボイコットしよう」

「自然と懸け離れた環境で暮らすイルカを見ても、何の意味もない」

「観客はイルカを見て楽しさや幸せを感じるのかな?あえてそんなことしなくても、別に損はしないと思うけど」(翻訳・編集/吉金

関連記事

在米韓国人団体、慰安婦数を以前の2倍「40万人」と記載=韓国ネット「数は関係ない」「意見をころころ変えていると勘違いされてしまう」

6日、韓国メディアは、在米韓国人団体が米国の公立高校の授業で旧日本軍慰安婦問題を扱うことを支持するための署名募集サイトを立ち上げたが、慰安婦の数を「40万人」と記載したと批判する日本メディアの報道を伝えた。写真は米ニュージャージー州の慰安婦の碑。

Record China
2016年1月7日 13時0分
続きを読む

韓国で心ない新年のあいさつが流行、女性らが不快感=韓国ネット「オーバーだ」「それだけ韓国の経済が苦しいということ」

5日、韓国メディアによると、韓国で今年の干支をもじった心ない新年のあいさつや冗談が流行し、問題になっている。この報道に、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2016年1月6日 7時30分
続きを読む

韓国・仁川空港が開港以来の人出で“パンク”、約70便が遅延=韓国ネット「女性空港職員は何人も泣いてた」「景気が悪いという話はでまかせ?」

3日、韓国の仁川空港に開港以来最多となる人が押し寄せ、空港機能が“パンク”状態に陥ったとの報道に、韓国のネットユーザーがさまざまなコメントを寄せている。写真は仁川空港。

Record China
2016年1月4日 14時0分
続きを読む

ランキング