「一番好きな宮崎アニメは?」=監督の75歳の誕生日に中国ネットでアンケート、1位はダントツであの作品

Record China    2016年1月8日(金) 17時20分

拡大

5日、日本のアニメ映画監督・宮崎駿氏の75回目の誕生日に合わせて、中国版ツイッター・微博で一番好きな作品を尋ねるアンケートが行われた。写真はジブリ美術館。

2016年1月5日、日本のアニメ映画監督・宮崎駿氏の75回目の誕生日に合わせて、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で一番好きな作品を尋ねるアンケートが行われた。

宮崎監督は「アニメ界の巨匠」として中国での人気が非常に高く、また、その反戦的な言動を支持する声も多い。そんな宮崎監督の75歳の誕生日に合わせて、中国のポータルサイト・新浪の芸能チャネル・新浪娯楽のアカウントが「皆さんの一番好きな宮崎アニメは何ですか?」というアンケートを実施。選択肢は『天空の城ラピュタ』『トトロ』『もののけ姫』『千と千尋の神隠し』『ハウルの動く城』『魔女の宅急便』『紅の豚』『崖の上のポニョ』『風立ちぬ』の9作品となっている。投票は5日午後1時ごろから始まり、8日午前の時点で2000人以上が投票している。

気になる投票結果は以下だ。

1位 千と千尋の神隠し(41.3%)

2位 ハウルの動く城(22.8%)

3位 となりのトトロ(15.1%)

4位 天空の城ラピュタ(8.2%)

5位 もののけ姫(3.4%)

6位 崖の上のポニョ(3.3%)

7位 風立ちぬ(2.6%)

8位 魔女の宅急便(2.5%)

9位 紅の豚(0.6%)

ちなみに少し前になるが、2013年9月にオリコンが日本で1000人の男女を対象に行った調査では、以下のような結果になっている。

1位 となりのトトロ

2位 天空の城ラピュタ

3位 千と千尋の神隠し

4位 ルパン三世 カリオストロの城

5位 魔女の宅急便

6位 風の谷のナウシカ

7位 もののけ姫

8位 紅の豚

9位 ハウルの動く城

10位 崖の上のポニョ

選択肢は多少異なるが、中国では『千と千尋の神隠し』が絶大な人気を誇っていることがわかる。また、日本ではそれほど人気の高くない『ハウルの動く城』も、中国人にとっては魅力的な作品のようだ。『となりのトトロ』や『天空の城ラピュタ』といった不朽の名作は、日中両国で人気が高い。

中国のネットユーザーからは、「誕生日おめでとうございます!数少ない好きな日本人の一人。平和の使者だ」といったお祝いの言葉や、「全部全部全部好き!」「どれも見逃しちゃだめでしょ」「『千と千尋』が一番好き。初めて見た宮崎アニメ」「どうして『風の谷のナウシカ』がないの?」といったコメントが1000件以上寄せられている。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携