Record China

ヘッドライン:

北朝鮮の水爆実験発表、中国は「何も事前情報を得ていない」―中国紙

配信日時:2016年1月7日(木) 3時10分
拡大
2016年1月6日、北朝鮮が同日「水爆実験に初成功した」と発表したことについて、中国外交部の華春瑩(ホア・チュンイン)報道官は定例記者会見で「中国は何も事前情報を得ていない。国連安保理が決めた対北朝鮮制裁の続行は国際的な義務だ」と述べた。環球時報(電子版)が伝えた。

会見で記者からの「北朝鮮から中国に(実験について)通告はあったのか。対北朝鮮制裁を考慮するか」との質問に対し、華報道官は「今回の核実験について中国は何も事前情報を得ていない。国連安保理が決めた対北朝鮮制裁の続行は国際的な義務であり、われわれは国際社会と力を合わせ、朝鮮半島の非核化に向け努力しなければならない」と答えた。

また、中国外交部は同日、北朝鮮の核実験実施発表について「北朝鮮は国際社会の反対を顧みず、核実験を再度実行した。中国政府は断固反対する。中国は朝鮮半島の非核化、核拡散防止、北東アジアの平和と安定の維持を目指す。北朝鮮には非核化を認めさせ、情勢を悪化させるいかなる行動もやめるよう促す」との声明を発表した。(翻訳・編集/大宮)

関連記事

韓国政府「北朝鮮に相応の代償を」、安保理の追加制裁含む必要な措置を表明=韓国ネット「どうせ何もできずに終わる」「日米に笑われている気がする」

6日、韓国メディアによると、北朝鮮が水爆実験に成功したと発表したことを受け、韓国政府は「国連安全保障理事会の追加制裁措置を含め、あらゆる必要な措置を取る」と明らかにした。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2016年1月6日 18時10分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング