Record China

ヘッドライン:

韓国で発売された中国シャオミの最新スマホ、たった1日で販売中止に=韓国ネット「韓国政府が圧力をかけたんだろう」「韓国は全く成長していない」

配信日時:2016年1月7日(木) 8時20分
拡大
6日、韓国メディアによると、中国のシャオミの最新スマホが4日に韓国で発売されたが、翌5日に突然販売が中止となり、その背景に注目が集まっている。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

2016年1月6日、韓国・ニューシスによると、中国のシャオミ(小米)の最新スマホが4日に韓国で発売されたが、翌5日に突然販売が中止となり、その背景に注目が集まっている。

6日、通信業界によると、電子商取引業者のインターパークは通信大手KTと提携し、シャオミの低価格スマホ「紅米ノート3」を4日午前9時からホームページを通して発売した。「価格に比べて性能がいい」とのうわさがすぐに広まり、注文が相次いだ。しかし、インターパークは5日夜に突然、「やむを得ない事情で販売を中断する」と発表した。インターパーク関係者は「検討しなければならない法的問題があり、販売を中止した」と説明している。

「紅米ノート3」は昨年11月に中国で発売され、韓国でも大きな注目を集めていた。そのため、韓国で正式に発売されれば、サムスン電子やLG電子などの国内企業に大打撃をもたらすだろうと予想されていた。突然の販売中止について、業界では「韓国企業や通信業界の圧力があった」との見方が有力だ。また、「国内企業のスマホの売り上げが落ち込んでいる中、インターパークが中国製品の販売に力を入れているという否定的な世論を考慮した」との声も出ている。

これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「サムスンとLGの仕業に違いない」

「今の時代にそのようなことが可能なの?」

「政府が圧力をかけたのだろう。国民を何だと思っている?」

「否定的な世論なんてないよ?安くて質のいい携帯が買えるチャンスだったのに!」

「紅米ノート3を買いたがっているのは20〜30代の若者。販売を中断しても、別のルートで購入するよ」

「ここは北朝鮮か?と錯覚してしまう」

「アイフォンが初めて韓国に入ってきた時も同じだった。韓国は全く成長していないんだね」

「より良い製品で勝負しようという考えはないの?流通を遮断するなんて卑怯だ」

「そのようなことをするたびに、サムスンやLGが嫌いになる」

「日本は日本製品が一番という自負心を持っていて、品質や価格がその期待とマッチしている。しかし、韓国は違う。自国民をカモ扱いし、愛国心を利用できない外国では正常な価格で安く売る」(翻訳・編集/堂本

関連記事

韓国警察、慰安婦像周辺で「野宿デモ」の学生らを捜査=韓国ネット反発「警察じゃなくて日本の巡査だな」「むしろ少女像を守ってくれ」

6日、日韓の慰安婦問題合意の無効などを主張し、在韓日本大使館周辺で座り込みを続ける大学生らに対し、韓国の警察が捜査に乗り出したとの報道に、韓国のネットユーザーが反対のコメントを数多く寄せている。写真は日本大使館前の慰安婦像。

Record China
2016年1月6日 15時30分
続きを読む

韓国が慰安婦白書発行へ、「日韓合意とは無関係」=韓国ネット「事実を伝えることは非難に当たらない」「海外に配布しなければ意味なし」

5日、韓国政府は慰安婦問題の韓国側の主張をまとめた「慰安婦白書」について、予定通り発刊すると明らかにした。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2016年1月6日 14時0分
続きを読む

今度は福袋!中国人旅行者による爆買いに「電気炊飯器、便座の次は袋を爆買いか」「日本での爆買い報道を見るととても心配になる」―中国ネット

3日、中国新聞網は日本メディアの報道を引用し、新年に発売される福袋も中国人旅行客の爆買いの対象になったと伝えた。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

Record China
2016年1月4日 10時30分
続きを読む

中国の「ハイテクが日本超えアジア一」報道に中国人からも疑問の声、日本人は「コピーがオリジナルを超えることはない」と反応

4日、中国メディア・新浪はこのほど、「ハイテク製品のアジアにおける中国のシェアが日本を超えてアジア一となった」と報道。これに対し、中国のネットユーザーからは「アジア一」を疑問視する声が多く寄せられた。資料写真。

Record China
2016年1月4日 16時40分
続きを読む

ランキング