Record China

ヘッドライン:

韓国の小1女児、「恵まれない子どもたちに」と奨学金を全額寄付=韓国ネット「家庭教育は恐ろしい」「韓国の国会議員300人より、この子の方が上」

配信日時:2016年1月9日(土) 17時10分
拡大
6日、韓国の小学1年の女子児童が自身の発明品の賞金として手にした奨学金全額を寄付し、韓国で話題になっている。資料写真。

2016年1月6日、韓国・聯合ニュースによると、韓国の小学1年の女子児童が自身の発明品の賞金として手にした奨学金全額を寄付し、韓国で話題になっている。

昨年末、韓国忠清北道の社会福祉共同募金会に、手書きの手紙を添えた寄付金15万ウォン(約1万5000円)が届けられた。寄付したのは、同地の小学校に通う1年生のカン・ナヨンさん。全国の児童・生徒から寄せられる発明品のコンクールで特賞を受賞し、受け取った奨学金すべてを寄付したのだ。

ナヨンさんは手紙の中で、「奨学金は自分がしたいように使いなさいと両親に言われ、良いことに使いたいと思った」と寄付した理由を明かしている。また、「幼い頃に愛情や関心をもらって育った方がいいと習った」ので、「(寄付金が)恵まれない子どもたちの助けになればうれしい」ともつづった。募金会はナヨンさんの意思を尊重し、寄付金を子どもたちに送る計画だ。

この報道に、韓国のネットユーザーからは次のようなコメントが寄せられている。

「両親が立派だね。最高!」

「この子の20年後が楽しみ」

「小学生に負けた。どうしたらこんな子が育つのかな」

「韓国の国会議員300人より、この子1人の方が上」

「小学1年生にとっての15万ウォンは、100万ウォン(約10万円)くらいの価値があるだろうに」

「格好良い!君の未来を応援するよ!」

「小学1年なのに、考えていることは大人びている。大人として恥ずかしくなった」

「子どもを見れば、どんな親かすぐ分かるもの。だから家庭教育というのは恐ろしいんだ」

「これこそ教育だ」

「僕も自分ができる役割をきちんと考えてやって行こうと思う。ありがとう」

「いつかこんな娘を育ててみたいな」

「芸能人も小学生も寄付してるけど、そういえば、国会議員が寄付するのを見たことがないね」(翻訳・編集/吉金

関連記事

朴大統領がザッカーバーグ氏とメール「分かち合いと寄付が増えてほしい」=韓国ネット「本心とは思えない」「まずは国民を幸せに!」

24日、韓国メディアによると、韓国の朴槿恵大統領がフェイスブック創業者のマーク・ザッカーバーグ氏とメールを交わした事実を明らかにした。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は韓国大統領府。

Record China
2015年12月26日 6時50分
続きを読む

韓国アイドルグループのメンバー、元慰安婦に440万円寄付=韓国ネット「続けているところが立派」「元慰安婦らが本当に必要なのは日本からの謝罪」

14日、韓国メディアによると、韓国のアイドルグループ「神話」のキム・ドンワンが元慰安婦らに4000万ウォンを寄付した。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は韓国の慰安婦歴史館。

Record China
2015年12月14日 23時10分
続きを読む

ランキング