Record China

ヘッドライン:

韓国の元慰安婦が日韓合意の無効を訴え来日「安倍首相が私たちの前で謝罪を」=韓国ネット「良い結果を祈ります」「謝罪を受けに出向くとは皮肉だ」

配信日時:2016年1月25日(月) 16時30分
拡大
25日、昨年末の慰安婦問題をめぐる日韓合意の無効を訴えるため、合意後初めて、韓国の元慰安婦2人が来日した。韓国のネットユーザーからは元慰安婦を支持する声が数多く寄せられている。資料写真。

2016年1月25日、韓国・聯合ニュースによると、昨年末の慰安婦問題をめぐる日韓合意の無効を訴えるため、合意後初めて、韓国の元慰安婦2人が来日した。

来日したのは、韓国の元慰安婦らが共同生活を送る「ナヌムの家」に暮らす李玉善(イ・オクソン)さんと姜日出(カン・イルチュル)さん。25日から7泊8日の日程で東京や大阪を訪問、記者会見で被害の惨状を証言する予定だ。

東京・羽田空港に到着した李さんは、「そもそも日本政府が被害者の元に来て謝罪すべきなのに、(合意の過程で)そんなことはなかった。そうした点で、今回の合意はまったく間違っている」と述べた。また、「誰が謝罪すべきか」との記者の質問には、「(安倍晋三)首相がすべき」と答えた。一方、姜さんは「私たちは被害に遭ったが、後世の人が同じ目に遭ってはならない。韓国が被害に遭ってはならない」と訴えた。

これについて、韓国のネットユーザーからは、元慰安婦を支持する声が数多く寄せられている。

「良い結果を祈ります」

「おばあさんの発言が正しい」

「頑張ってください。国がおばあさんたちを捨てても、国民は応援しています」

「おばあさんたちが日本で狙われるんじゃないかと、とても心配だ」

「結局はおばあさんたちを前面に立たせることになった政府。実に憎むべき存在だ」

「本当にあきれる。いったい何のために国があるのか?あってもなくても同じだ」

「韓国の政治家たちは、ちゃんと見ておきなさい!」

「謝ることがそんなに難しいのかな?」

「謝罪を受けに出向くというのも皮肉なもんだね。『謝るから来い』と言われたみたい」

「不便な体を引きずって謝罪してもらいに行くなんて、これじゃあべこべじゃないか」

「謝罪は誰かに伝言してするようなものじゃない。今回、日本がどう出るかによって雰囲気が変わるはず。逃げずにちゃんと謝れ」(翻訳・編集/吉金

関連記事

慰安婦像を守るため座り込み続ける韓国の大学生ら、ついに警察に出頭=韓国ネットは警察批判一色「ここは日本か?」「世論も何もあったもんじゃない」

21日、在韓日本大使館前の慰安婦像を守るためとして先月末から座り込みを続けていた韓国の大学生らが警察の出頭要請に応じた。韓国のネットユーザーからは警察を批判するコメントが数多く寄せられている。写真は日本大使館前の慰安婦像。

Record China
2016年1月21日 22時30分
続きを読む

韓国・釜山の日本領事館前にも少女像建立へ=韓国ネットからは賛否「日本の目を気にするな」「とても感情的な行動に思える」

19日、韓国メディアによると、昨年末の慰安婦問題をめぐる日韓合意に反対する韓国の大学生らが、釜山の日本総領事館前に慰安婦少女像を建てる計画を推進していることが分かった。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は釜山。

Record China
2016年1月20日 10時10分
続きを読む

韓国政府、安倍首相の強制連行否定に反論「否定できない歴史的事実」=韓国ネット「子どものけんかみたい」「朴大統領は夢の中で日本と合意した?」

19日、韓国メディアによると、安倍晋三首相が慰安婦問題の強制性を否定したことに対し、韓国政府は「慰安婦動員の強制性はいかなる場合でも否定できない歴史的事実だ」と反論した。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2016年1月20日 13時50分
続きを読む

「慰安婦合意は勇気ある決断」岸田外相が朴大統領に敬意=韓国ネット「完全に見下された感じで惨め」「確かに、国を売るにはものすごい勇気が必要」

19日、岸田文雄外相が日韓の慰安婦問題合意に関連し「朴槿恵大統領の勇気ある決断に心から敬意を表す」と発言したとの報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。写真は朴槿恵大統領。

Record China
2016年1月20日 11時20分
続きを読む

韓国の慰安婦本著者、「日本のお偉方の2億円」で元慰安婦の懐柔図る?=韓国ネット「そう思われても仕方ないよ」「元慰安婦がうそをつくわけがない」

21日、著書「帝国の慰安婦」で韓国の元慰安婦らの名誉を傷つけたとして起訴された韓国世宗大学の朴裕河教授が、初公判を前に金品で元慰安婦らの懐柔を図ったとされる疑惑を否定した。資料写真。

Record China
2016年1月22日 11時50分
続きを読む

ランキング