慰安婦問題「台湾には韓国と同様の対応しない」、菅官房長官が示唆=韓国ネット「台湾にはフルコースでおもてなしか?」「韓国だけがカモだった?」

配信日時:2016年1月5日(火) 12時0分
慰安婦問題「台湾には韓国と同様の対応しない」、菅官房長官が示唆=韓国ネット「台湾にはフルコースでおもてなしか?」「韓国だけがカモだった?」
画像ID  496735
4日、菅義偉官房長官が慰安婦問題をめぐり日本に謝罪や賠償を求めている台湾に対し韓国と同様の対応は行わない方針を示したとの報道に、韓国のネットユーザーがさまざまなコメントを寄せている。写真は台湾周辺の地図。
2016年1月4日、菅義偉官房長官が従軍慰安婦問題をめぐり日本に謝罪や賠償を求めている台湾に対し、韓国と同様の対応は行わない方針を示した。韓国・聯合ニュースなどが伝えた。

菅官房長官は日本のテレビ番組に出演、「今回はあくまでも日韓両政府が長期間の問題について最大限の努力の末、解決を確認したことに尽きる」と述べ、今回の対応は日韓間に限っての物との立場を示した。また政府高官も、台湾との新たな協議の場を設置する考えは「ない」としている。

台湾の馬英九(マー・インジウ)総統は、昨年末に日韓が慰安婦問題で合意したことを受け、台湾の慰安婦問題についても同等の対応をすべきとして日本側に協議を求めている。

この報道に接した韓国のネットユーザーからはたくさんのコメントが寄せられたが、「韓国とは異なる対応」を良い方に捉えたものとそうでないものと、両極の意見がみられた。

「台湾は親日国のはずだけど、日本になめられてるのかな」
「そう来なくっちゃ。台湾はヘル朝鮮(地獄のような韓国)とは違うんだから」
「韓国にはものすごく気を遣ってやった、という感じの言い方だね」
「台湾には申し訳ないけど、日本人は台湾を国としてみてないと思うよ」

「台湾は日本と親しいから、台湾にはフルコースでおもてなしするんじゃないか?」
「台湾は日本を称賛しているくらいの国だから、日本だって惜しくはないだろうね」
「韓国だけがカモだったということ?」

「指導者が誰かによって、同じ事柄でも対応は変わるだろう」
「差別はやめようよ」
「日本はひと山越えてまたひと山(笑)。だから早く解決しておくべきだったんだよ」
「問題はまだ解決してない。アジア国家が力を合わせて日本と決着をつけよう」(翻訳・編集/吉金
最新ニュースはこちら

SNS話題記事