韓国政府、慰安婦像めぐる岸田外相発言に警告「誤解を招く言動は慎むよう」=韓国ネット「後は国民感情に任せて」「10億円は謝罪の意味ではなく…」

Record China    2016年1月5日(火) 15時20分

拡大

4日、岸田文雄外相が在韓日本大使館前の慰安婦像について「移転されると認識している」と発言したのに対し、韓国外交部が「誤解を招く言動は慎むように」と警告した。写真は日本大使館前の慰安婦像。

2016年1月4日、韓国・ニューシスによると、岸田文雄外相が在韓日本大使館前の慰安婦像について「適切に移転されると認識している」と発言したのに対し、韓国外交部が「誤解を招く言動は慎むように」と警告した。

外交部はこの日、「日本大使館前の少女像(慰安婦像)は民間団体が自発的に設置した物であり、政府がああしろこうしろとできる事案ではないことを、再度明確にしておきたい」との立場を示した。またニューシスは、「慰安婦像移転のような敏感な問題が日本メディアの推測を交え繰り返し報じられている」ことなどについて、同部が日本大使館総括公使代理を呼んで抗議したと伝えた。

この報道に、韓国のネットユーザーは次のようなコメントを寄せている。

「うまく片付かないなら、後は国民感情に任せてくれればいいさ。国民が好きにやるから」

「無能の極致だ。国民の意思すなわち国家の意思だとどうして言えないのか?」

「政府がああしろこうしろと言えない事案という以前に、少女像の移転はそもそも交渉して決めることじゃないだろう?」

「日本よりも外交部が裏切りそうで怖い。いったいどこの国の外交部なのか疑わしいよ」

「10億円は韓国をだまらせるためのお金だ。決して謝罪の意味ではない」

「今度の総選挙が終わったらどうなるか恐ろしいね」

「世論が反発してるからって、政府は手を引いて知らんぷりか」

「日本にそんなことを言わせる余地を与えたこと自体、外交部の無能あるいは売国の証明に他ならない」

「こういう時こそ政府が出て行くべきなのに、責任回避」

「そのうち独島(日本名:竹島)もいくらかで売り払いそうだ。こんな政府は弾劾が正解」

「仁川空港や金浦空港の入国審査場に少女像を立ててほしい。そして、日本人や世界の人々に歴史を知らしめよう」(翻訳・編集/吉金

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携