ベトナム、中国の南沙諸島での試験飛行に抗議声明=中国政府「道理のない非難は受け入れない」―中国メディア

配信日時:2016年1月3日(日) 11時0分
ベトナム、中国の南沙諸島での試験飛行に抗議声明=中国政府「道理のない非難は受け入れない」―中国メディア
画像ID  496628
2日、ベトナム外務省が、中国が南シナ海・南沙諸島の人工島に建設した飛行場で試験飛行を行ったことに抗議する声明を発表したことを受け、中国外交部の報道官は「ベトナムの道理のない非難は受け入れない」と応じた。写真はファイアリー・クロス礁。
2016年1月2日、ベトナム外務省が、中国が南シナ海・南沙諸島の人工島に建設した飛行場で試験飛行を行ったことに抗議する声明を発表したことを受け、中国外交部の華春瑩(ホア・チュンイン)報道官は同日の会見で「ベトナムの道理のない非難は受け入れない」と応じた。3日付で中国メディア・国際在線が伝えた。

華報道官は「南沙諸島の永暑(ファイアリー・クロス)礁に新しい飛行場が完成し、民間機の試験飛行を行った。飛行場施設が民間航空の基準に適合するか試験するためであり、関連活動は完全に中国の主権の範囲内の事情だ」と主張。その上で「中国は南沙諸島と周辺海域に争いのない主権を有しており、ベトナムの道理のない非難は受け入れない」と述べた。(翻訳・編集/柳川)
最新ニュースはこちら

SNS話題記事