日本製品って本当に質が高いの?疑問を投げかけたスレ主に「日本製品はもうすでに過去の代物」「どこで製造されたかによる」―中国ネット

Record China    2016年1月8日(金) 21時50分

拡大

8日、中国の掲示板サイトに、「日本製品って本当に質が高いのか?」と題するスレッドが立った。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

2016年1月8日、中国の掲示板サイトに、「日本製品って本当に質が高いのか?」と題するスレッドが立った。

スレ主は、数年前に友人が8400元(約15万6000円)でシャープのテレビを購入したが、半年ほど前に2、3回連続で停電した際に電源が入らなくなり故障したという。しかし、同じ時期にシャープの半額ほどで購入した中国メーカーのテレビはまったく故障がないため、その友人は「今後は絶対に日本製は買わない」と誓ったという。

これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「日本製品はもうすでに過去の代物」

トヨタのリコール数を見れば分かる。神話に仕立て上げることはない」

「どこで製造されたかによるんじゃないか」

「それは中国で製造した日本メーカー品だからだよ」

「どのメーカーであってもメード・イン・チャイナなら品質に大差はない。メード・イン・ジャパンでなければだめだよ」

「中国メーカーといっても造っているのは外側だけで、核心技術は日本メーカーが提供しているけど」

「そうか?俺のPS2は1メートルの高さから8回落としたし、怒って9回投げつけた。PS3は5回落として2回は怒って投げつけたけど、まだ使えるよ」

「日本製の中古工具は国産新品の2倍以上の値段で取り引きされている。どっちが使いやすいかは使ったことのある人ならすぐ分かる」(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携