「韓国は世界で最も革新的」、米機関が3年連続の最高評価=韓国ネット「韓国を経済大国にしたのは…」「政治さえちゃんとすれば本当に良い国になる」

配信日時:2016年1月21日(木) 9時20分
「韓国は世界で最も革新的」、米機関が3年連続の最高評価=韓国ネット「韓国を経済大国にしたのは…」「政治さえちゃんとすれば本当に良い国になる」
画像ID  496541
20日、米ブルームバーグが行った調査で、韓国が「世界で最も革新的な国」との評価を3年連続で獲得した。これに韓国のネットユーザーがさまざまなコメントを寄せている。写真は釜山。
2016年1月20日、韓国・聯合ニュースによると、米ブルームバーグが行った調査で、韓国が「世界で最も革新的な国」との評価を得た。

同社が19日(現地時間)公表した「2016年ブルームバーグ革新指数」によると、韓国は総合91.31点の最高得点をマークし、これで3年連続の首位となった。2位はドイツで85.54点、以降スウェーデン(85.21点)、日本(85.07点)、スイス(84.96点)などが続き、米国は8位、中国は21位に入った。

項目別の順位では、韓国は「製造業の付加価値」「高等教育の効率」の両項目で1位、「研究開発と先端技術の集中度」「特許登録活動」でそれぞれ2位に入った。逆に順位が振るわなかったのは1項目のみで、「生産性」が39位に終わった。

この結果について、韓国のネットユーザーは次のようなコメントを寄せている。

「じゃあ、一度来て住んでみたら?」
「企業は1位でも、労働は最下位。無駄に勤務時間だけ長くて、勤務中には携帯メール…生産性の低さは何とかしないといけない」
「『生産性』の順位を見るに、これは正確な調査だ」

「『ヘル朝鮮』なんて呼ばれる国だけど、朝鮮戦争から65年でここまでになったのは立派なことだと思う。そこは認めないとね」
「『物』が急速に発展したから、『心』が追い付いてない」
「韓国は国土も狭いし人口も少なければ資源もない。そんな国を今の経済大国にしたのは教育と労働。でも、その前向き過ぎる教育と労働の副作用が出ていることも事実だ」

「客観的に言ったら、韓国は労働の質が低過ぎる。最初に構造改革が必要なのは労働組合じゃないかな。あ、国会もやらなきゃ駄目か」
「政治さえちゃんとすれば、本当に良い国になるだろうに」
「大企業の付加価値が高いだけで、中小企業は息も絶え絶えだよ」(翻訳・編集/吉金
最新ニュースはこちら

SNS話題記事