「日韓合意は無効!」ソウル日本大使館前で大学生らによるデモ続く=韓国ネット「韓国政府にプライドはないのか」「日韓合意は大きな成果だ」

配信日時:2016年1月4日(月) 17時40分
「日韓合意は無効!」ソウル日本大使館前で大学生らによるデモ続く=韓国ネット「韓国政府にプライドはないのか」「日韓合意は大きな成果だ」
画像ID  496457
3日、韓国メディアによると、日韓両政府が先月28日に慰安婦問題で合意したが、韓国ソウルの日本大使館前では、合意に反対する市民らのデモが続いている。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真はソウル。
2016年1月3日、韓国・ニューシスによると、日韓両政府が慰安婦問題で合意したが、韓国ソウルの日本大使館前では、合意に反対する市民らのデモが続いている。

先月28日の日韓両政府の合意をめぐり、一部の日本メディアは「日本大使館前の慰安婦像の移転が、合意で定められた日本政府による10億円拠出の条件だ」などと伝えた。これを受け、ソウル鍾路区にある日本大使館前では先月30日から、大学生らが主催する「日韓協議の無効を訴えるロウソクデモ」が続いている。

デモに参加した市民らは、「朴槿恵(パク・クネ)大統領は慰安婦像を日本に売るつもりか?」「屈辱的な交渉は受け入れられない」などと書かれたプラカードを掲げ、「われわれの歴史を守ろう」「拙速な協議は無効だ」などと訴えている。

これについて、韓国のネットユーザーからは「日韓の慰安婦協議は誰のための協議なの?」「韓国政府は慰安婦として連行されたおばあさんらの意見を無視し、無理やり日本と合意した。国に力がないことがこんなにも悔しいなんて!」「韓国政府は金さえもらえればいいのか?プライドはないの?」「市民らの姿を見ても、朴大統領の考えは変わらないのだろうか?」など、先月の合意に対する怒りのコメントが数多く寄せられた。

一方で、「日本政府が国の責任を認めたのだから、大きな成果と言えるのでは?」「せっかくの日韓関係改善の雰囲気を壊さないでほしい」「慰安婦問題での合意は不可能だと思っていた。朴大統領は立派だ」など、合意に肯定的なコメントもみられた。(翻訳・編集/堂本
最新ニュースはこちら

SNS話題記事