韓国人の半数以上が「幸せを感じない」、調査国中最下位=韓国ネット「4.7%の間違いでは?」「韓国で幸せになる条件は…」

Record China    2016年1月19日(火) 7時10分

拡大

18日、韓国メディアによると、韓国人の半数以上が幸せを感じていないことが分かった。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

2016年1月18日、韓国日報によると、韓国人の半数以上が幸せを感じていないことが分かった。

韓国日報はこのほど、日本、韓国、デンマーク、ブラジルの4カ国の国民を対象にアンケート調査を行った。その結果、「最近1年間の自分は幸せだったと思うか?」との質問に対し、「幸せだった」と回答した韓国人は46.8%で、4カ国中で最も低かった。日本人、ブラジル人、デンマーク人はそれぞれ54.4%、84.6%、68%が「幸せだった」と回答した。

また、「幸せに最も大きな影響を与える人」として、韓国の20代の52.5%が「両親」と回答。日本人(20%)、ブラジル人(27.8%)、デンマーク人(11.4%)に比べて、両親への依存度が高いことが明らかとなった。大学生のオ・ジュファンさんは、「韓国では両親の経済状況が子どもの人生に多大な影響を及ぼす」と述べている。

これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「約半分が幸せを感じていると?信じられない」

「4.7%の間違いでは?」

「小学生を対象に調査したのか?」

「公務員の幸福度は世界1位だろう」

「この調査結果は政府の理想でしょ?現実は20%にも満たない」

「韓国人の両親への依存度は相当だね。韓国社会では、どんな人と出会い、どんな人を選ぶかは重要じゃない。幸せになれるかどうかは生まれた時点ですでに決まっている」

「半分はお金持ちに、半分は借金を抱えている人に調査したようだ」

「韓国人は他人と比較することで幸せを見つけようとするが、とても悲しいことだ。国が貧しくても幸せを感じている人は世界にたくさんいるのに」

「毎日3食食べられることが幸せ」

「韓国で幸せになる条件は『独身でいること』」

「韓国人は幸せになるためではなく、生き残るために暮らしている」(翻訳・編集/堂本

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携