海外消費、中国が3年連続で世界一―中国メディア

Record China    2016年1月19日(火) 9時0分

拡大

15日、ここ数年、中国の海外消費が著しい伸びを示している。データによると、2005年から14年の海外消費額は毎年平均25.2%増加し、同期の社会消費財小売総額の伸びの2倍に達した。資料写真。

2016年1月15日、ここ数年、中国の海外消費が著しい伸びを示している。データによると、2005年から14年の海外消費額は毎年平均25.2%増加し、同期の社会消費財小売総額の伸びの2倍に達した。14年の海外消費規模は1648億ドル(約19兆3000億円)に上り、世界の海外消費市場全体の10%以上を占め、3年連続で世界一だった。15年の中国本土住民の海外旅行者数はのべ1億2000万人に達し、消費支出は人民元にして1兆元(約18兆円)以上に相当する1940億ドル(約22兆8000億円)に達した見込みだ。

今後は海外通販や海外代理購入などの新しい貿易スタイルの発展にともない、1回限りの消費から長期的な代理購入へと消費の中心が変わり、追随性や継続性が高まるとみられる。中国人観光客の多くは海外旅行で海外の製品に触れると、ネットやガイドや友人を経由して代理購入するようになり、「海外ショッピング」を長期的な消費行動へと徐々に変化させている。中国通信販売研究センターがまとめたデータでは、15年上半期の海外通販の取引規模は2兆元(約36兆円)に達して、前年同期比42.8%増加するという。また中国商務部(商務省)は、16年の海外通販の輸出入額は6兆5000億元(約115兆9000億円)に達すると予測する。(提供/人民網日本語版・翻訳/KS・編集/武藤)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携