日韓の慰安婦問題合意、国連事務総長が歓迎の声明=海外ネット「日本人の慰安婦もいた」「韓国はまた謝罪を要求してくるだろう」

Record China    2015年12月30日(水) 16時20分

拡大

29日、AFP通信は、日本と韓国が慰安婦問題で合意したことについて、国連の潘基文事務総長が歓迎の声明を出したと報じた。この報道に、海外のネットユーザーがコメントを寄せている。写真は潘事務総長。

2015年12月29日、AFP通信は、日本と韓国が慰安婦問題で合意したことについて、国連の潘基文(バン・キムン)事務総長が歓迎の声明を出したと報じた。

日韓両政府が慰安婦問題で合意したことについて、国連の潘基文事務総長の報道官は28日、「日本と韓国の関係改善に寄与することを期待する」と述べ、歓迎の声明を出した。また、「韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領と日本の安倍晋三首相が、両国の関係改善のために指導力と洞察力を発揮したことを評価する」と述べた。

岸田文雄外相は、合意に基づき、韓国が設立する財団に日本側が10億円を拠出することについては、賠償ではなく、元慰安婦の尊厳を回復するための事業であると述べた。

この報道に、海外のネットユーザーがコメントを寄せている。

「日本人の慰安婦もいた。誰か、彼女たちについての話は聞いたことはないのか?」

「だが、安倍首相夫人が…。潘事務総長は歓迎の声明を出すのが早すぎたんじゃないか?」

「安倍首相夫人が靖国神社を参拝したから、韓国はまた『ノー』を突き付けて、真摯(しんし)な謝罪を要求してくるだろう」

「未解決の問題は残っているだろうが、全般的には素晴らしい結果だと思う。両国がこの問題についての本当のところはどう思っているかは別にして、良識を持っていたということだ」(翻訳・編集/蘆田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携