Record China

ヘッドライン:

韓国政府が日本のヘイトスピーチ法を評価「在日韓国人らの安全な生活環境を期待」=韓国ネット「実効性は?」「日韓が真の友邦国になるには…」

配信日時:2016年5月25日(水) 12時0分
拡大
24日、韓国政府は日本が特定の民族への差別を助長するヘイトスピーチ対策法を制定したことを評価し、在日韓国人らの安全な生活環境づくりに期待を示した。これを受け、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

2016年5月24日、韓国・KBSによると、韓国政府は同日、日本が特定の民族への差別を助長するヘイトスピーチ(憎悪表現)対策法を制定したことを評価し、在日韓国人らの安全な生活環境づくりに期待を示した。

韓国外交部の趙俊赫(チョ・ジュンヒョク)報道官は24日の会見で、「ヘイトスピーチ対策法の成立をきっかけに、在日韓国人など、日本に居住する日本以外の出身者がより安全に生活できる環境がつくられることを期待する」と述べた。

同法は「差別意識を助長する目的で、公然と生命や身体、自由、名誉、財産に危害を加える意図を告知する」ことなどを「不当な差別的言動」とし、「容認しないことを宣言する」と明記した。

これを受け、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「日本にいる韓国人が危険な目に遭っているのに、日本政府に一言も言えない臆病者の韓国政府!だから日本人に甘く見られるんだ」

「実効性はあるの?国際社会に見せるためだけの法律では?」

「日本の嫌韓デモにまともに対応しない韓国政府。一体どこの国の外交部?」

「韓国も日本を見習って、右翼勢力を抑えるための法律をつくろう」

「罰則のない法律で嫌韓デモがなくなるわけがない」

「日本社会から外国人差別がなくならないのは、政府が子ども供たちに間違った歴史を教えているから。日韓が真の友邦国になるには、日本が過去を謝罪して正しい歴史教育を行うこと。そして日韓がお互いを尊重することだ」(翻訳・編集/堂本

関連記事

韓国企業が復職社員にヒドイ仕打ち!「席がトイレの前」=韓国ネット「韓国の民度はいまだ朝鮮時代」「日本が朝鮮を統治した理由はここにある」

22日、韓国のある鉄鋼関連会社が不当解雇を訴えて復職した社員に対しとんでもない「報復」を行ったとの報道に、韓国のネットユーザーが多数のコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2016年5月25日 8時40分
続きを読む

OECD「腐敗は経済成長や平等を阻害」=腐敗が最悪レベルの韓国、ネットは「不正腐敗といえば韓国!」「外から見た韓国はそんなにひどい?」

23日、韓国で公務員らの金品授受を厳しく禁じる「不正請託および金品授受禁止法」をめぐり、「同法が施行されたら内需が減少してしまう」などと懸念の声が出ている中、公共部門の腐敗が経済成長や革新、平等を阻害するとの分析結果が発表された。資料写真。

Record China
2016年5月25日 7時34分
続きを読む

韓国人男性、慰安婦像と共に世界の日本大使館を巡るバイク旅を敢行=韓国ネット「真の愛国者だ」「他の誰にもできないことをしてくれた」

24日、韓国・ハンギョレ新聞は、韓国の元慰安婦の姿を表現した少女像をバイクに積み、世界52カ国の日本大使館を巡る長い一人旅に出た男性を紹介した。写真は在韓日本大使館前の慰安婦像。

Record China
2016年5月25日 1時40分
続きを読む

ヘイトスピーチ対策法が成立、韓国では「嫌韓デモ抑制法」と報道=韓国ネット「先進国とは名ばかりだな」「罰則もないなんて、結局口だけ」

24日、特定の民族への差別を助長するヘイトスピーチ対策法が衆議院本会議で可決、成立したことについて韓国の複数のメディアが報じ、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。写真は嫌韓デモの様子。

Record China
2016年5月24日 18時0分
続きを読む

ランキング