Record China

ヘッドライン:

日韓合意、元慰安婦の反応分かれる「政府の決定に従う」「全部無視する」=韓国ネット「政治利用されている」「ある程度の誠意を受け入れるべき」

配信日時:2015年12月29日(火) 12時50分
拡大
28日、日韓両国が外相会談で従軍慰安婦問題について最終合意に達したことに、元慰安婦の間で反応が交錯している。写真は韓国の慰安婦歴史館。
(1/2枚)

2015年12月28日、韓国・朝鮮日報によると、日韓両国が同日、外相会談で従軍慰安婦問題について最終合意に達したことに、元慰安婦の間で反応が交錯している。

その他の写真

ユ・フィナムさん(88)は交渉結果発表直後、京畿道光州にある元慰安婦が共同生活を送る施設「ナヌムの家」で記者会見し、「大統領も外相も大変苦労された。満足はできないが、政府の決定に従う」と述べた。一方、イ・ヨンスさん(87)はソウル市内の韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)の事務所で記者会見し、「慰安婦被害者のために考えていることはないようだ。(妥結内容を)全部無視する」と述べた。

この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

「奇妙な団体が横から被害者たちにちょっかいを出さない方がいい」
「被害者たちは政治的に利用されている」

「また分裂か。朴槿恵(パク・クネ大統領)の得意技だ」
「被害者たちの間を引き裂いてはならない」
「被害者たちを仲たがいさせ、分裂させようとして書いた記事だな。日本側から正式に謝罪したわけでもないのに、どうやって許したらよいのだ」

「安倍(首相)はどこで謝罪したんだ?」
「10億円出すからもうこれ以上蒸し返すな。結局こういうことだろう」

「外交関係で要求をすべて飲ませることが可能だなどと見るのはナイーブな発想だ。許容される範囲で最大限の要求を勝ち得たのだから、私たちもある程度の誠意を受け入れるべきだ」
「被害者の苦難を考えると、日本がどのような謝罪と賠償をしても許されない。しかし、交渉は相手があることだから、限界があることも理解しないといけないと思う」

「すべてを希望どおりに実現すことができれば一番いいが、それは難しいことだ。被害者たちが生存しているうちに、この程度の成果でも得られたのは幸いなことだと思う」(翻訳・編集/三田)

関連記事

日韓の慰安婦問題合意、米政府が歓迎の声明を発表「困難な問題を決着するための勇気と先見性を持っていたことを称賛する」―米紙

28日、米議会専門紙ザ・ヒルによると、日本と韓国が第2次世界大戦時の慰安婦問題で、韓国が設立する財団に日本政府が10億円の資金を拠出することなどで合意したことについて、米政府が歓迎する声明を発表した。資料写真。

Record China
2015年12月29日 10時50分
続きを読む

韓国の元慰安婦、日韓外相会談の結果に強い不満「われわれの訴えはすべて無視された」―韓国メディア

28日、岸田文雄外相と韓国の尹炳世外相がソウルで会談し、旧日本軍の従軍慰安婦問題の決着で合意したことについて、元慰安婦の李栄洙さんは「(われわれの訴えは)すべて無視された」と強い不満を示した。写真はソウルの日本大使館前の慰安婦像。

Record China
2015年12月28日 20時40分
続きを読む

慰安婦問題、日韓が最終決着で合意=韓国ネット「歴史的な日だ」「日本から謝罪を受けたということが重要」

28日、日韓両国が慰安婦問題解決のための外相会談を開いた。韓国メディアによると、「慰安婦問題に対する日本政府の責任を痛感」「安倍晋三首相の謝罪・反省を表明」「日本政府の予算10億円拠出」など3項目で合意を遂げた。写真はソウルの日本大使館前の慰安婦像。

Record China
2015年12月28日 19時20分
続きを読む

ソウルで天皇誕生日行事開催、ホテル外では抗議活動も=韓国ネットは「なぜわざわざ韓国で?」「韓国人は心が狭い」

3日、韓国メディアによると、韓国・ソウル市内のホテルで、天皇誕生日を祝う在韓国日本大使館主催のレセプションが開かれた。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真はソウル。

Record China
2015年12月4日 13時25分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング