中国に生まれていなかったら、中国を好きになりますか?―中国ネット

Record China    2016年1月6日(水) 2時10分

拡大

5日、中国のネットにこのほど、「中国に生まれていなかったら、中国を好きになりますか?」との問いかけが掲載され、ユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は万里の長城。

2016年1月5日、中国は急速な経済成長により今や世界で大きな影響力を持つ国となったが、大気汚染や食品安全などさまざまな問題が存在する。そんな中、中国のネットに「中国に生まれていなかったら、中国を好きになりますか?」との問いかけが掲載され、ユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「特権階級は好きだろうが、それ以外の人間は好きにはなれないと思う」

「正直な所、多くの面で中国が好きではない。ただ、自分が生まれた国であるため、多くの場合中国の肩を持っている」

「当然中国が好きだ。中国には悠久なる歴史があり、外国人にとって魅力的なはずだ」

「外国に行ってより中国が好きになった。海外では中国が世界に与えた影響をより深く感じることができ、中国人であることに誇りを持てる」

この問いかけに対する回答では「好きではない」との声が比較的多かった。この書き込みが中国人の考えを代表することはできないが、国に不満を持つ人間がいることは間違いない。(翻訳・編集/内山

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携