「アニメ・漫画がなくても日本を好きになりますか?」=中国ネットの問いかけにさまざまな思い寄せられる

Record China    2015年12月30日(水) 4時40分

拡大

30日、中国のネットにこのほど、「アニメ・漫画がなくても日本を好きになりますか?」と題したスレッドが立ち、ネットユーザーがコメントを寄せている。写真は中国で販売されている日本の漫画。

2015年12月30日、中国のネットにこのほど、「アニメ・漫画がなくても日本を好きになりますか?」と題したスレッドが立ち、ネットユーザーがコメントを寄せている。

スレッド主は、「私は日本のアニメ・漫画や日本人の奇想天外な発想が好き」と自身の思いをつづり、ユーザーらに意見を求めた。

これに対しネットからは、「好きではなくなると思う」「アニメ・漫画がない日本なんて日本じゃない」と嫌いになると答える声があったが、大半は依然として日本を好きだと語る声だった。

「日本を嫌いになることはない。日本に興味を持ったのはアニメ・漫画が唯一の理由ではないから」

「アニメ・漫画は重要じゃない。ただ、成人ビデオがなくなったら日本は嫌いになると思う」

「日本は経済や技術が発達した強国。アニメ・漫画は日本の産業の一つにすぎない。たとえアニメ・漫画がなくなっても日本にはゲームやハイテク、歴史などが残っている」

「確かに私は日本のアニメ・漫画がきっかけで日本が好きになったが、理解を深めるにつれ日本が多くの伝統文化を残していることがわかり、とてもうらやましかった」(翻訳・編集/内山

この記事のコメントを見る

関連記事



   

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携