中国の「ハイテクが日本超えアジア一」報道に中国人からも疑問の声、日本人は「コピーがオリジナルを超えることはない」と反応

Record China    2016年1月4日(月) 16時40分

拡大

4日、中国メディア・新浪はこのほど、「ハイテク製品のアジアにおける中国のシェアが日本を超えてアジア一となった」と報道。これに対し、中国のネットユーザーからは「アジア一」を疑問視する声が多く寄せられた。資料写真。

2016年1月4日、中国メディア・新浪はこのほど、「ハイテク製品のアジアにおける中国のシェアが日本を超えてアジア一となった」と報じた。これに対し、中国のネットユーザーからは「核心技術は日本のもの」「妄想はやめよう」などと疑問視する声が続出。日本のネットユーザーは「まずはせめて首都の空気を何とかしたらどうですか?」などと冷笑している。

新浪が海外メディアの報道を引用して伝えたアジア開発銀行の統計によると、医療機器や航空機、電気通信機器等などのハイテク製品のアジアにおける中国が占めるシェアが、2000年の9.4%から14年は43.7%に拡大した。日本のシェアは00年の25.5%から14年は7.7%に縮小したという。

このニュースが中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で流れると、中国のネットユーザーからは「でも核心技術は日本のもの」「妄想はやめようよ。日本は全面的に中国を半世紀は上回っている」「そのうち知的財産権があるのはどれくらいだろうか?代理加工はどれくらいの割合なのだろうか?」「身分証明証も人民元紙幣も日本の技術を買っているのに、日本を超えたとかいうのか?」などのコメントが相次いだ。

中には「下水油やメラミンなどの食品加工技術は確かに世界一」「まあ高速鉄道なんかお金を貼り付けて輸出しているのだからね。敵なしに決まっている」などの意見もあった。

一方、日本のネットユーザーは「ハイテクもいいですが、まずはせめて首都の空気を何とかしたらどうですか?」「中国人は意外に冷静だな」などと指摘。

その上で、「劣化コピーがオリジナルを超えることはない」「昔のアメリカとイギリスの関係と似たようなもの。人口規模が違うんだから抜かれてある意味当然」「ほとんどのハイテク製品の部品の6割が日本製であり、残りが韓国・ドイツ・米国製で占められ、製品に対する中国製部品の割合は約12%。利益は付加価値の2%。逆に日本製部品は中国の完成製品の値段の7割を占めているのだから代理店のようなものだ」などの声も上げている。(編集/大隅)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携