日本が中国封鎖のため「離島戦線」を建設!?=「俺たちは十分友好的なのに、日本はまた中国に侵略しようというのか?」―中国ネット

Record China    2015年12月21日(月) 0時59分

拡大

19日、中国メディアの環球時報は、英メディアの記事を引用し、日本は東シナ海上に「離島戦線」を建設していると伝えた。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

2015年12月19日、中国メディアの環球時報は、英メディアの記事を引用し、日本は東シナ海上に「離島戦線」を建設していると伝えた。

記事によれば、日本は中国封鎖のため、東シナ海の200以上の島々に対艦ミサイルや対空ミサイルなどを配備し、日本列島から1400キロメートルにわたる「離島戦線」を建設しているという。これに対して専門家は、「中国の安全にとって実質的な脅威とはならない」との見方を示した。

このニュースが中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で伝えられると、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「1400キロの戦線だなんてずいぶん大きく出たな」

「日本はすごいな。わが大中華帝国からの抗議が恐くないのか?」

「俺たちは十分友好的なのに、日本はまた中国に侵略しようというのか?」

「日中友好なんて基本的にあり得なくなったな」

「わが国の専門家が無意味だと言っているのに建設するのか。日本はおかしいんじゃないか?」

「つまり日本は大変な思いをして作っても意味はないということですね」

「そうだな、実質的な影響はないな。俺たちだって強く抗議するだけだし」

「ナイフをのど元に突き付けているのに、何の影響もないというか?」

「まったく意味のないこと。東風ミサイルを出せばいいだけ。日本はコストを考えないのか?」

「東シナ海は中国のものですが」(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携