韓国国民の幸福指数が過去最低に=「意外に高いね」「幸福度も低いが、改革の意志も低い」―韓国ネット

Record China    2015年12月23日(水) 21時30分

拡大

21日、韓国メディアによると、韓国民の今年の幸福指数が過去最低の水準になった。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真はソウル。

2015年12月21日、韓国・聯合ニュースによると、韓国国民の今年の幸福指数が過去最低の水準になった。

スマート幸福フォーラムは21日、韓国国民の平均幸福指数が5.46点(10点満点中)となり、調査を開始した2011年以降で最も低かったと発表した。調査は釜山(プサン)社会調査研究が11月1日から11月30日まで、全国7大広域市の住民1024人を対象に電話で行った。それによると、対象者の16%が「不幸だ」(0〜3点)、55.3%が「普通」(4〜6点)と回答。「幸せだ」(7〜10点)と答えた人は28.7%にとどまった。

これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「おお。意外に高いね」

「また調査結果を歪曲(わいきょく)したの?実際に幸せと答えた人は10%にも満たないはず!!」

「幸福度も低いが、改革の意志も低い韓国国民…」

「金持ちにとっては天国のような国」

「周りの人たちが毎日のように『不幸だ』『つらい』と言うから、『自分はまだましな方かも?』と考えるようになった。幸せの基準が下がったということ!」

「地獄のようなこの国では、幸せだと答えた人の方がおかしい。北朝鮮よりはましだけど…」

「国民の税金で海外旅行を楽しむ朴大統領。少しは責任を感じてほしい」

「大統領や議員のせいにするな。彼らを選んだのは国民だ」(翻訳・編集/堂本

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携