「韓国経済は『失われた20年』に耐えられない」韓国与党が懸念=韓国ネット「不況は50年は続くよ」「でも韓国には日本にない強力な武器がある」

配信日時:2015年12月20日(日) 6時30分
「韓国経済は『失われた20年』に耐えられない」韓国与党が懸念=韓国ネット「不況は50年は続くよ」「でも韓国には日本にない強力な武器がある」
画像ID  495578
18日、韓国与党系のシンクタンクが「韓国経済の体力は、日本型の長期不況に耐えられない」との懸念を示したことについて、韓国のネットユーザーがさまざまなコメントを寄せている。写真はソウル・江南地区。
2015年12月18日、韓国・朝鮮日報によると、韓国与党系のシンクタンクが党外秘扱いの報告の中で「韓国経済の体力は、日本型の長期不況に耐えられない」との懸念を示した。

韓国与党・セヌリ党の汝矣島研究院は17日、党の最高委員会に「韓国経済の緊急診断」との報告書を提出した。報告書は米国の金利引き上げの影響について、97年のような通貨危機に陥る可能性は低いとしながらも、「今の危機は徐々に迫っている日本型の長期不況」であり、「韓国がこれに耐えられるかは疑問」と指摘した。

韓国経済が日本の「失われた20年」の状況に近づいているとの指摘はこれまでも多くの専門家から出ているが、与党系シンクタンクが「その可能性が高いだけでなく、耐え抜くことは難しい」との懸念を明確に示した形だ。

これについて、韓国のネットユーザーは次のようなコメントを寄せている。

「国債増加の一因はセヌリ党ですけど」
「こんな話で国民を怖がらせる理由は?」
「もっと大きな問題は、セヌリ党のような最低レベルの政党が何事もなく長期政権を握っていること。今の様子からして、不況は50年は続くよ」

「この10年何をしてたんだ?政権を手放せ!」
「党外秘の情報がなぜメディアに?答えは簡単。労働改悪するつもりだろう」
「事前の選挙運動だね」
「韓国の失われた10年は、李明博(イ・ミョンバク)と朴槿恵(パク・クネ)のおかげで完成した。彼らは国の敵だ」

「日本は1億2000万の人口で内需が持ちこたえてくれるけど、韓国はそうはいかないから外国人労働者を受け入れようということ?」
「でも、韓国人は日本人と比べて、国家の危機での団結力や突破力が桁違いに強い。これは韓国の強力な武器だ」(翻訳・編集/吉金
最新ニュースはこちら

SNS話題記事