「バスを降りた中学生くらいの男の子たちが…」=訪日中国人女性が見た日中の差―中国ネット

配信日時:2016年1月6日(水) 22時10分
「バスを降りた中学生くらいの男の子たちが…」=訪日中国人女性が見た日中の差―中国ネット
画像ID  495496
6日、中国のインターネット上にこのほど、日本を訪れた中国人女性が日本で驚いた出来事をつづったブログが掲載された。
2016年1月6日、中国のインターネット上にこのほど、日本を訪れた中国人女性が日本で驚いた出来事をつづったブログが掲載された。

日本はバスの発車時刻が非常に正確だ。いや、発車だけでなく到着時刻も正確で、私たちは11時55分きっかりに河口湖駅に到着した。

バスを降りる際、日本人の素養の高い一面を目にした。私たちは運転席のすぐ後ろに座っていたため、到着してからすぐにバスを降りた。しかし、私たちの荷物はバスのトランクの一番奥の方に積まれていたため、ほかの人が手前にある各自の荷物を持って行くのを待っていた。他人の荷物を勝手に触るのは気がひけたからだ。

しかしこの時、バスに乗っていた数人の中学生くらいの男の子たちが、率先してバスのトランクから荷物を運び出した。初めは自分たちの荷物だけかと思っていたが、ほかの乗客たちの荷物も一つひとつ運んでいく。もちろん、その中には私たちのもあった。この小さな出来事から、日本の教育とわれわれ中国の教育の差が見て取れる。彼らはただの乗客であり、何よりまだ中学生なのだ。(翻訳・編集/北田
最新ニュースはこちら

SNS話題記事