Record China

ヘッドライン:

90年代生まれの女性が書いた「退職届」が中国ネットで話題!=「自分史上、最も共感できる退職理由!」「勇気だけは認めよう」

配信日時:2015年12月18日(金) 8時0分
拡大
14日、瀟湘晨報によると、中国湖南省長沙市の女性が中国版ツイッターに投稿した自身の「退職届」が、ネットユーザーの間で話題となっている。資料写真。

2015年12月14日、瀟湘晨報によると、中国湖南省長沙市の女性が中国版ツイッター・微博(ウェイボー)に投稿した自身の「退職届」が、ネットユーザーの間で話題となっている。

今月上旬まで市内の広告会社に勤めていたというこの女性は「90後」(1990年代生まれ)。会社所定の退職届は「退職申請理由」の欄に「賃金に不満」「就業環境に問題がある」「将来性がない」など20項目が印刷され、退職希望者はこれにチェックを入れる形になっているが、女性は1つもチェックを入れることなく空いたスペースに「寒すぎて朝起きられません!」と記入。「その他」の欄には「先に冬眠!」と書き込んだ。

これに対し、複数の上司が記載したコメントは「理解できる」「最近の90後は責任感がなさすぎて言葉が出ない」「同意」。うち、「理解できる」と書いた上司は「始業は朝9時だが、確かに冬は寒すぎてほとんどの人が起きられなくなっている」と話した上で、「90後にはわがままな傾向があって、仕事に対する姿勢が他の世代とは違うのかもしれない」と意見を述べた。また、ある心理カウンセラーは「新陳代謝が鈍りがちな冬の起床には特にエネルギーを要する」と指摘した。

女性の投稿を見たネットユーザーからは誇張を疑う声が出る一方、「自分史上、一番共感できる退職理由!」「勇気があることだけは認めよう。まねしたいとは思わない」「こんな理由で退職するなんて大丈夫?」などのコメントが寄せられた。(翻訳・編集/野谷

関連記事

韓国裁判所「会社の“追い出し部屋”設置は適法」=韓国ネット「どこの会社でも当たり前に行われていること」「裁判官は現実を知らない」

24日、ソウル行政裁判所は会社が特定の部署に人事評価の低い人たちだけを配属することは適法であるとの判断を下した。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真はソウル。

Record China
2015年11月26日 5時35分
続きを読む

中国の退職年齢は世界で最も早いので引き上げを検討?=「若者の就職機会がなくなる」「福祉が西洋並みになってから議論すべき」―中国ネット

15日、中国メディアの京華時報は、中国人力資源・社会保障部は、中国の退職年齢は世界で最も早いため、退職年齢を引き上げる方針であると伝えた。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

Record China
2015年10月16日 5時38分
続きを読む

韓国の警官が射撃訓練せず、ボールペンで的に穴開け提出=「犯人もボールペンで捕まえるのか?」「どうせ実際には使わないんだから」―韓国ネット

23日、韓国・世界日報によると、ソウル東大門警察署で、射撃の標的に弾丸が貫通したようにボールペンで穴を開けて提出するという違反行為があった。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。写真は韓国の警察。

Record China
2015年9月25日 5時56分
続きを読む

ランキング