90年代生まれの女性が書いた「退職届」が中国ネットで話題!=「自分史上、最も共感できる退職理由!」「勇気だけは認めよう」

Record China    2015年12月18日(金) 8時0分

拡大

14日、瀟湘晨報によると、中国湖南省長沙市の女性が中国版ツイッターに投稿した自身の「退職届」が、ネットユーザーの間で話題となっている。資料写真。

2015年12月14日、瀟湘晨報によると、中国湖南省長沙市の女性が中国版ツイッター・微博(ウェイボー)に投稿した自身の「退職届」が、ネットユーザーの間で話題となっている。

今月上旬まで市内の広告会社に勤めていたというこの女性は「90後」(1990年代生まれ)。会社所定の退職届は「退職申請理由」の欄に「賃金に不満」「就業環境に問題がある」「将来性がない」など20項目が印刷され、退職希望者はこれにチェックを入れる形になっているが、女性は1つもチェックを入れることなく空いたスペースに「寒すぎて朝起きられません!」と記入。「その他」の欄には「先に冬眠!」と書き込んだ。

これに対し、複数の上司が記載したコメントは「理解できる」「最近の90後は責任感がなさすぎて言葉が出ない」「同意」。うち、「理解できる」と書いた上司は「始業は朝9時だが、確かに冬は寒すぎてほとんどの人が起きられなくなっている」と話した上で、「90後にはわがままな傾向があって、仕事に対する姿勢が他の世代とは違うのかもしれない」と意見を述べた。また、ある心理カウンセラーは「新陳代謝が鈍りがちな冬の起床には特にエネルギーを要する」と指摘した。

女性の投稿を見たネットユーザーからは誇張を疑う声が出る一方、「自分史上、一番共感できる退職理由!」「勇気があることだけは認めよう。まねしたいとは思わない」「こんな理由で退職するなんて大丈夫?」などのコメントが寄せられた。(翻訳・編集/野谷

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携