Record China

ヘッドライン:

インド高速鉄道に日本の新幹線が採用、「中国けん制したい米国世論の希望通り」―独紙

配信日時:2015年12月15日(火) 21時50分
拡大
15日、新華網によると、独紙フランクフルター・アルゲマイネ・ツァイトゥングはインドの高速鉄道計画に日本の新幹線方式が採用されたことを受け、「米国人の望み通りになった」と指摘する記事を掲載した。写真は新幹線。

2015年12月15日、新華網によると、独紙フランクフルター・アルゲマイネ・ツァイトゥング(FAZ)はインドの高速鉄道計画に日本の新幹線方式が採用されたことを受け、「米国人の望み通りになった」と指摘する記事を掲載した。

インド初の高速鉄道となるこのプロジェクトは、ムンバイと約500キロ離れたアーメダバードを結ぶというもの。記事はインドネシアの高速鉄道をめぐる受注競争で日本が中国に敗れたことに言及し、「今回の受注によって日本の技術は名声を勝ち取った」と指摘、さらに「インド政府にとっては現代化を推進するという姿勢を証明したことになる」との見方を示した。

その上で、「日印の今回の合意は米国人の希望に沿うもの」とし、その理由として「米国世論は中国をけん制するために、日本、インド、オーストラリアといったアジア太平洋地域の民主大国が協力関係を一層深めることを期待している」と説明。さらに、「日本とインドの貿易額は日中貿易の5%程度。中印貿易の4分の1にも満たない」「現在、日本の対印投資はインドが受け入れた直接投資額全体の7%」とのデータを並べ、「日印首脳は昨年、5年以内の直接投資倍増で合意している」と、日印の提携が今後さらに拡大する余地を指摘した。(翻訳・編集/野谷

関連記事

絶対に緩まないナットから分かる日中の技術力の差=「やはり日本はすごい」「中国人はボルトとナットを一緒に溶接する」―中国ネット

12日、中国の掲示板サイトに「絶対に緩まないナットの匠の精神から、日本との差が分かる」と題するスレッドが立った。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真はナット。

Record China
2015年12月14日 22時10分
続きを読む

インド初の高速鉄道、日本の新幹線システムを導入=韓国ネット「日本の技術力の限界はどこ?」「やっぱり日本はレベルが違う」

13日、韓国メディアによると、インド初の高速鉄道に、日本の新幹線方式が導入されることが正式に決まった。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は新幹線。

Record China
2015年12月14日 14時30分
続きを読む

なぜ新幹線はもっと早く海外に売り込まなかったのか?=「中国に対する嫌がらせにほかならない」「世界市場は中国が切り開いた」―中国ネット

9日、中国の掲示板サイトに、「日本の新幹線は中国高速鉄道よりずっと前にできていたのに、なぜ海外に売り込まなかったのか」と題するスレッドが立った。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は新幹線。

Record China
2015年12月13日 0時10分
続きを読む

日本の技術を導入した結果、台湾新幹線が破綻危機に?中国メディア主張に「中国の高速鉄道を使えばいい」「中国のCRH2も日本の技術」―中国ネット

4日、西安交通大学の中国高鉄発展戦略研究中心が、台湾新幹線が破綻の危機にあるのは、日本の技術を導入したためだとする記事を掲載した。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は台湾新幹線。

Record China
2015年12月5日 12時0分
続きを読む

ランキング