Record China

ヘッドライン:

韓国人が「これだけは日本に追い付けない!」と思うこと=韓国ネットも同感「韓国での適用は現実的に考えて不可能」「韓国にはその意思がない」

配信日時:2016年1月11日(月) 8時0分
拡大
10日、韓国のインターネット掲示板にこのほど、「日本に行くたびうらやましくなること」とのスレッドが立ち、日韓の住宅街の写真が掲載された。写真はソウル。

2016年1月10日、韓国のインターネット掲示板にこのほど、「日本に行くたびうらやましくなること」とのスレッドが立ち、日韓の住宅街の写真が掲載された。

何度も日本に行ったことがあるというスレッド主は、「社会のインフラや人々の意識、食生活などは、日韓でほとんど差がなくなってきていると思う。それに、自分は韓国人だから、やっぱり韓国の方が住みやすい」とつづる。

ただ、どうしても違いを感じるのが、写真でも紹介した「住宅街の風景」。日本の場合は路上駐車もなく、「すっきりして清潔な感じがする」が、韓国は「ちょっと外に出ただけで通りのあちこちに路上駐車がひどい」というのだ。「他の部分では韓国がどんどん追い付いているし、むしろ韓国の方が良い面も多いけど、これだけは最初からボタンを掛け違えてしまったのか、絶対に日本のようにはなれない」とし、「これだけは日本がとてもうらやましい」と書き込んだ。

これに、他のネットユーザーは次のようなコメントを寄せている。

「韓国も車庫証明を義務化しようとしたけど、現代自動車が邪魔したんだ」

「今になって日本のようにしようとしたら、かなり批判されそうだね」

「車庫証明制は見習うべき制度だと思うけど、韓国で適用するのは現実的に考えて不可能だ」

「見た目は良いけど、東京の都心で駐車場がない家庭に駐車場代はかなりの負担だよ」

「だいたい共感できる内容だけど、インフラや食生活、意識レベルに日韓の差がほとんどないという点はどうかな?」

「確かに、うちの場合、家から出るのにまず車の間を縫うような感じだ」

「日本の住宅街の道路はだいたい狭いし、路上駐車があったら通行に不便という原因もあるんだろうけど、確かにきれいな道路はうらやましい」

「え?日本では路肩に駐車しちゃいけないの?」

「今だって車庫証明制度ができないわけじゃないと思う。ただ韓国にはその意思がない」

「日本の住宅街の風景は、本当に平和そうだね」(翻訳・編集/吉金

関連記事

ナイキのシューズ、同モデルでも日韓の生産国に違い=「韓国はカモということか」「市場として重視されていない」―韓国ネット

10日、韓国・ニュース1は、ナイキが、同じモデルでも日韓で生産国が異なる製品を販売していることを伝えた。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。資料写真。

Record China
2015年12月14日 7時40分
続きを読む

韓国人学生が「日本一周フリーハグ」プロジェクト=韓国ネット「素晴らしい活動に拍手を送りたい」「日本人にもいい人はたくさんいる」

8日、韓国・ノーカットニュースによると、韓国の24歳の男子大学生イ・ジェフンさんが、昨年10月から日本で「フリーハグ日本一周」プロジェクトを行っている。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

Record China
2015年12月10日 9時50分
続きを読む

ランキング