Record China

ヘッドライン:

インド初の高速鉄道、日本の新幹線システムを導入=韓国ネット「日本の技術力の限界はどこ?」「やっぱり日本はレベルが違う」

配信日時:2015年12月14日(月) 14時30分
拡大
13日、韓国メディアによると、インド初の高速鉄道に、日本の新幹線方式が導入されることが正式に決まった。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は新幹線。

2015年12月13日、韓国・聯合ニュースによると、インド初の高速鉄道に、日本の新幹線方式が導入されることが正式に決まった。

安倍晋三首相は12日、訪問先のインドでモディ首相との首脳会談を行い、総事業費1兆8000億円のインドの高速鉄道計画に日本の新幹線方式を導入することや、原子力協定の大筋合意、防衛装備品および技術移転協定の締結などを盛り込んだ共同声明を発表した。

首脳会談後の共同記者会見で、安倍首相は「日本とインドの新時代開幕にふさわしいプロジェクトだ。新幹線がインドの他の鉄道路線にも導入されることを強く期待する」と述べた。一方、モディ首相は「高速鉄道がインド経済に変化をもたらし、インドの鉄道を革命的に変えるだろう」との考えを明らかにした。

これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「日本の新幹線はドイツやフランスよりも先を行っている。すごいことはすごいと素直に認めよう。劣等感を持つことは韓国にとって毒になる」

「インドは日本大好きの親日国家。日本はかなり前からインド市場の可能性を信じ、支援を行ってきた。その成果がだんだん現れ始めたようだ」

「日本の技術力の限界はどこ?」

「高速鉄道は日本と中国の戦いになっているね。韓国は何をしているのか…」

「日本が世界で愛される理由が分かった」

「日本は1964年に世界初の高速鉄道を開通させた。韓国のKTXが開通したのは、その約40年後。比較すること自体おかしい」

「やっぱり日本はレベルが違う。うらやましい」

「これが外交。ただ海外旅行を楽しむだけの朴大統領とは違うね」

「韓国にも新幹線を導入してほしい。一度乗ってみれば分かるが、KTXよりも中が広くてとても快適」(翻訳・編集/堂本

関連記事

なぜ新幹線はもっと早く海外に売り込まなかったのか?=「中国に対する嫌がらせにほかならない」「世界市場は中国が切り開いた」―中国ネット

9日、中国の掲示板サイトに、「日本の新幹線は中国高速鉄道よりずっと前にできていたのに、なぜ海外に売り込まなかったのか」と題するスレッドが立った。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は新幹線。

Record China
2015年12月13日 0時10分
続きを読む

結局のところ日中の間にはどれほどの差があるのか?中国ネットが議論=「最大の差は民度の平均にある」「まだ差はあるが中国は必ず日本を超える」

29日、中国の掲示板サイトに「中国と日本の間にはいったいどれほどの開きがあるのか」と題するスレッドが立った。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

Record China
2015年12月4日 8時55分
続きを読む

羽生選手、歴代最高点でGPファイナルV3達成!=韓国ネットも絶賛「夢のような点数」「羽生選手はアジアの誇り!」

13日、韓国メディアは、スペインのバルセロナで行われたフィギュアスケートのグランプリファイナル男子シングルで、羽生結弦選手が男子史上初の3連覇を達成したと伝えた。このニュースに、韓国のネットユーザーが称賛の声を送っている。写真はソチ五輪の羽生選手。

Record China
2015年12月14日 10時28分
続きを読む

ランキング